SSブログ

サッカー東アジア選手権 [サッカー]

サッカーの第3回東アジア選手権が終わりましたね。

中国・重慶で開催されているサッカーの東アジア選手権5日目(2/23)は、男子の2試合があり、日本韓国と1-1で引き分け、中国が北朝鮮に3-1で快勝。日本と韓国が1勝2分けの勝ち点5、得失点差1で並んだけど、韓国が総得点で2点上回り、2大会ぶり2度目の優勝。日本は3大会連続の2位でした。
最高殊勲選手は韓国の金南一選手(神戸)でした。
岡田監督就任後の日本代表の通算成績は3勝3分けとなったそうです。一応まだ負けてないのか。

東アジア選手権最終日の2/24は女子の2試合があり、日本は中国を3-0で下し、3戦全勝で初優勝を決めました〜!!なでしこジャパンやったね。日本女子は公式大会初タイトルなんですね。
北朝鮮は韓国を4-0と圧倒。勝ち点4で中国と並んだけど、得失点差で2位。全敗の韓国は4位に終わりました。
最高殊勲選手には日本の澤穂希選手(日テレ)。日本はフェアプレー賞も受賞しましたね。

結局、全く試合は見れませんでした。男子は残念だったけど、女子はよかったよ。うん。

中国の男子チームはいろいろ問題ありでしたよね。23日の北朝鮮戦でイエローカード8枚、レッドカード1枚を受けて2人が退場したことに関して、東アジア連盟は罰金1万ドル(約107万円)を科すことを決めました。中国に対しては日本、韓国戦で計9度の警告を受けたことで、すでに4,500ドル(約48万円)の罰金を科すことが決まっているので、それにプラスってことですね。
中国のサッカーはまだまだこれからということだと思いますが、フェアプレーを意識してほしいところです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

いー

なんだかなぁ~って感じでしたね。
中国のプレー(とび蹴り)もひどいけど、審判も中国の笛がなってましたよ。┐(´-`)┌
by いー (2008-02-29 19:24) 

はーく

>いーさん
審判もですか。
試合を見れなくて字で読んだだけなのですが、相当ひどい試合だったようですね。
北京五輪は大丈夫でしょうかねぇ。
by はーく (2008-02-29 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1