SSブログ

スピッツ "さざなみOTR" [ライブ]

Spitz
JAMBOREE TOUR 2007-2008 "さざなみOTR"


NHKホールスピッツです。
久々の座席のある会場でのライブ!

平日18:30スタートはけっこうキツイですよ。仕事が終われなくて、渋谷の街をダッシュ・・・したいけど駅の近くは人が多過ぎて急げないところがツライ。
のちにMCで話題にあがる渋谷C.C.Lemonホールの手前で既に18:30・・・。スタート押してくれ〜。

5分押しくらいだったかな。席に案内されている途中で暗くなり、なんとか始まる前に席にたどり着けました。ホッ。

ジーンズ&Tシャツ姿のマサムネだけど、上着は明るい水色のカーディガン? 一昔前の大学生みたいでした。でも、ホント若い。あんな四十路の人はなかなかいません。

「僕のギター」でスタート!
考えていなかったのでセットリストは全くわかりません。でも、ツアータイトルにもなっているように「さざなみCD」の曲が中心。CDの曲は全部やってくれたんじゃないかな。個人的には懐かしい「けものみち」をやってくれたのもうれしかった!

近くの半袖Tシャツの男の子たちがしきりに「歌うめ〜」「ほんとうめ〜」と何度も感心し合ってました。でも、わかるよ。ほんとに。
余談:NHKホールの2階席で半袖Tシャツ・・・しかも全然動いてなかったけど寒くなかったのかな。

MCではNHKホールについてしばしお話。この日、スピッツ始まって以来の個別楽屋だなんだそうです!
初めてポップジャムに出演したときにはSMAPと楽屋が一緒だったんだって(死ぬまで自慢なんだそうです)。たむらっちと草薙剛が全く同じTシャツで最初お互いにチラチラ見ていたとか。それで一時メンバーチェンジしてみたとか。木村さんが「もうそろそろ戻ったら?」というのでスピッツに戻ったとか。マサムネ、キムタクより年上なのに「木村さん」って…。でも「草薙くん」だった(笑)

デビューした頃はNHKホールでライブができるとは思わなかったというところから、上京ネタが続きます。マサムネは、受験で東京に来たときに“うわさの”原宿を見ようと行ってみたのはいいけど、ホームから竹下通りの人のギッシリ具合を見て“ダメだ”と引き返したそう。
渋谷の話題では渋谷公会堂がC.C.Lemonホールになったのはどうよっていう話で、マサムネはC.C.LemonホールでもOKな感じでした。

春一番も吹いたということで、そろそろ春がくるかなという流れで「チェリー」。
NHKホールの中だけ一時的に春ですよ〜。
sakura3.gif sakura3.gif sakura3.gif sakura3.gif sakura3.gif
群青」ではPVでアンガールズと踊ったお話。ステップを踏みながら歌うのは無理だということでライブではやらないことになったそうです(笑)ちょっとだけたどたどしいステップを披露。

そしてバラードでは会場がシーンとなって、みんなマサムネの歌声に聴き入っていました。ホントに心にしみます。「P」は泣けます…。

アンコール時のメンバー紹介ではみんな一言ずつMC。順番がきたら唐突にギターを弾いて「Get Along Together」を歌い出すマサムネ。でも途中から歌詞が「ニャラララー ヤラララー」みたいになってました(笑)
これもポップジャムネタだったのですが、SMAPと山根康広さんも楽屋が一緒だったそうです。というわけで、今でも結婚式の定番だというこの曲を。
アンコールの最後は「春の歌」。やっぱり。この日はずっと頭の中にこの曲が流れていたんです。聴けてよかった。
すごく季節感のあるライブでした。

今までスピッツのライブは5回は行ってると思うけど、ホールは初めて。チケット取れなかったから。ライブハウスで聴くと“スピッツってロックだな”と思うんだけど、ホールだとちょっと違う雰囲気かも。そして、2階席だったから遠い〜。
手を上に上げて左右に振る動作、怒髪天のときはいくらでもできるのにホールでスピッツだと躊躇してしまうのはなぜ(笑)

照明がバッチリ。後ろの映像もなかなか凝っていましたよ。電球の映像には見入ってしまいました。
あと、スタッフが多いな〜って(笑)
いつもローディーが1人というようなライブが多いから。あれだけの大人数であのようなステージが作り上げられるわけですね。友達は「あのステージでこの値段はコストパフォーマンス良過ぎ!」と言ってました。ちなみにチケット代は4,900円。
それにしてもマサムネ!!バンドってボーカル力が大事ですよね。
あ〜、また行きたいな。次もチケット取れるかな。

ロビーに展示してあったマサムネモデルのギター。急いで写したので、上が切れてしまいました…。
シンプルなギターですね。
マサムネモデル

昨年から予約販売中。現在も予約受付してます。
¥262,500(オールハンドメイド 草野マサムネ直筆サイン入り)
くわしくはコチラ

TREview にほんブログ村 音楽ブログへ


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

太陽の玉子

いいな~。チケット取れませんでした(涙)
因みにロビンソン、スカーレット等が好きなアタシです。
by 太陽の玉子 (2008-03-01 17:26) 

アコ

いい曲ばっかり出すバンドなのにライブ1度も行ったことないんですよねー。生きてるうちに1度は見てみたいです。
by アコ (2008-03-02 12:14) 

はーく

>太陽の玉子さん
前にも言いましたが、一般発売ではキビシイです。
FCでも抽選でハズレることもあるんですよ。
ロビンソンもスカーレットも名曲ですね。
いつかチケットGETできてライブに行けるといいですね。ほんとに良いので。
by はーく (2008-03-02 23:58) 

はーく

>アコさん
ほんとにいい曲ばっかり。
CDもいいけどライブがまた良いのですよ!!
チケ取りが大変だけど、ゼヒ行ってみて下さい♪
by はーく (2008-03-03 00:22) 

ひいらぎ

こんばんは!
スピッツのライブ、私も1回は行ってみたいけど、チケットがなかなかね~。
マサムネ君、生で聴いてみたいです!

渋公なら、JR渋谷駅からより、原宿駅から坂を下っていく方が早いし、楽ですよ!
渋谷駅からのあの上り坂を走ると、坂路調教されている気分ですよね!(笑)
by ひいらぎ (2008-03-05 21:22) 

はーく

>ひいらぎさん
こんばんは〜。
そうなんですよね。チケットが…。
一般発売では取れないのでFCに入ってしまいました。
チケット争奪戦を制して、ゼヒゼヒ生で聴いていただいきたいです!マサムネボイス♪

確かに原宿の方が道が急げそうだしいいですね。
表参道で千代田線に乗り換えるべきか…。
坂路調教!確かに!(笑)
by はーく (2008-03-06 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0