SSブログ

440 presents ~ exciting notes '08 4/2 [ライブ]

下北沢440でございます。
左側の切れたダメな写真です…
exciting notes

ザ・ブルードーナツ[田中和(tp),斎藤淳一郎(pf),田浦健(T sax) from 勝手にしやがれ]
トントン拍子にブルードーナツのライブを聴くのももう3回目です。
いつも右側に壁に向けておいてあるアップライトピアノが今回は左側に斜め中央向きで置いてあります。
やっぱりこの3人の音楽は気持ちいいですね。オリジナルだけじゃなくて、カバー曲も勝手にしやがれの曲もなんだかオリジナルに聴こえます。
斎藤さんによるBGM付きの告知もステキ。マイクが楽器仕様で低いから2人とも(特に田浦さんが)ヘンにかがみながらなんですけど(笑)

YANCY meets 斉藤花
まず、キーボード(電子ピアノ)の音の良さとYANCY(ヤンシー)さんのテクニックにびっくり。YAMAHAのCP・・・いいかも。
曲も作るしプロデュースもやる、そしてピアノをあやつり歌もうまい。ニューオーリンズに住んでいたことがあるそうだけど、ジャズピアニストの匂いがしました。いつも笑顔で楽しそう。笑顔でお客に手拍子を要求してました(笑)ビリー・ジョエルのインストナンバーの超速弾き(?)もすごかったなぁ。

ゲストの斉藤花さん登場。20歳だそうですよ。かわいくて細いのに胸がある、もちろん歌唱力もあるという、かなりうらやましい人です(笑)
4/9発売のカバーアルバム「FOZZ」から「カナリア諸島にて」「グッドバイ・マイ・ラブ」「 奏(かなで)」なども歌ってくれました。かなで・・・スキマッチって・・・(笑)なんだかかわいい響きだよ。
花さんはもちろんよかったのですが、YANCYさんのソロももっと聴きたかったなぁ。

浜辺シゲキ[MABO(The88),クスベシンヤ(Radio Caroline),Tone(Tone Quartet)]
帽子なしにネクタイのシゲキくん。イメチェン?? MABOの赤いベレー帽とToneのニット帽もすっかり定番になりました。シンヤくんは最初から変わらず帽子なしの黒黒。再び斜めに置かれたアップライトピアノです。私は全員見える席だったけど、ステージに向かって右側の方に座っている人はMABOが見えなかったですよね。
シゲキくん曰く「exciting notes」は「シゲキ的な音楽(刺激的じゃなくてね)」なんだそうです。440の企画だと思うけど、シゲキくんありきのイベントだったようです。
シゲキくんは最近はMCにも多少余裕が…? MABOに “ボク、ちゃんとしゃべれてる?” とたずねたところMABOは客席に向かって “ちゃんとしゃべれてると思う人〜!” (笑)かなりの拍手をもらってましたよ。
Saharaの最初のToneさんのベース、いいですよね。Rat Swingのドラムソロのときはシンヤくんガン見です。Brand new songのシンヤくんの高音ハモリもたまらんです。やっぱりシゲキくんとこのメンバーは440が合っている気がします。
告知のときに “斎藤さんみたいに…” とMABOにBGMを要求するシンヤくん。MABOは「メリーさんのひつじ」を演奏(笑)会場中爆笑でした。

Nero
Sahara
Rat Swing
JAZZと騒音のCOCKTAIL
Liar(新曲)
Friends
Brand new song
Doubt it, Believe it

<アンコール>
Good darling(新曲)
School Jive

なんと!最後のSchool Jiveでは、ザ・ブルードーナツの皆さんが登場。カズさんはシンヤくんとToneさんの間に、田浦さんはピアノの横というか向かいというか、そして斎藤さんはMABOと連弾!!♪
なんて豪華なセッション・・・。もうとんでもなく楽しかったですよ!
帰り際、シゲキくんに「またやって!」と頼んでおきました(笑)

今回は非常にレベルの高いステージだったと思います。3組が3組とも素晴らしい。
そして、3組ともピアノを使うというのは初めてだったかも!

シゲキくんは7月に440でワンマンやりますよ〜。
ということで、終演後に早速チケット購入!楽しみですね〜。

浜辺シゲキ ONE-MAN SHOW "Amazing on the Milky Way"

2008.7.9(wed.)@下北沢440
open/start 19:00
出演:浜辺シゲキ(with MABO[The88]/クスベシンヤ[Radio Caroline]/TONE[Tone Quartet])
DJ:飯島誓 [勝手にしやがれ]
adv.¥2500/door.¥2800(共にDRINK別)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

アコ

そっちのシゲキだったんだ・・・・!!(刺激だと思ってた人)

何はともあれ楽しい夜でしたねー!
まさに鍵盤NIGHTだったと思います。
そしてシゲキくんのかわいらしさと言ったらもう・・。真也さんより年上だなんて思えません!!

by アコ (2008-04-13 22:57) 

はーく

>アコさん
そうそう。そっちのシゲキのつもりなんですよ(笑)
ほんと鍵盤NIGHTというのがピッタリきますね〜。
楽しい夜でした!
最初、真也くんはシゲキくんのことを年下だと思っていたそうですから(笑)いや、わかりますけど。
by はーく (2008-04-14 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0