SSブログ

国宝 薬師寺展 [展覧会]

平日に休みを取って上野の東京国立博物館 平成館に薬師寺展を見に行ってきました。
ランチを食べてから午後に行ったんだけど、なんと入場するのに並んで待ちました。平日の昼間でも混んでいるんですね〜。
東京国立博物館平成館

日光菩薩さんと月光菩薩さんがわざわざいらっしゃったのがこの展覧会の目玉。
期間中薬師寺に行った人ごめんなさい、という感じです。

聖観音菩薩立像は美しいですね。寺内では厨子内にあるので普段は前面しか見られない聖観音菩薩ですが、この展覧会ではぐるっと周りを見ることができて、さらに横にあるスロープを上ると立像の頭の高さからも見られます。

そのスロープを先に進むと、日光・月光菩薩立像2体と向き合える場所があります。普段この目の高さから見ることはできませんからねぇ。大きさも実感できます。
下におりると、目線的には薬師寺で見るのと同じだけど、周りをぐるっと回れるのです。光背ないので背中が見られるんですよ!
しばらく眺めちゃいますよ。どこから見ても美しいのです。

薬師寺とは違う目線で見ることができるので、また新たな感動です。
混雑していても行く価値のある展覧会でした。

次はまた薬師寺で会いましょう(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0