SSブログ

ホワイトシチュー [モラタメ]

明治屋My クッキングソース 2種×各2袋セット。モラタメの“タメ”でGETした「My5日間かけてつくったドミグラスソース」と「My牛乳と生クリーム仕立てのホワイトソース」です。
クッキングソース2種類

バターで小麦粉を焦がさないよう丁寧に炒めて作ったルーに、新鮮な牛乳と生クリーム、チーズを加えてじっくり煮込み、まろやかな味に仕上げました・・・という 「My牛乳と生クリーム仕立てのホワイトソース」でホワイトシチューを作ってみました。

一応レシピも載ってたけど、わざわざアスパラやしめじを買いに行くのもなんなので、玉ねぎ・人参・じゃがいも・鶏肉のオーソドックスな具材です。
最後に塩・こしょうで味を整える・・・納得です。市販のホワイトシチューの元って味が濃いんだということがわかりました。何も入れなくてもしっかり味がついてますからね。でも、これは塩こしょうを入れないと野菜の甘みが感じられるほどマイルドな味です。

そういえば子供の頃、母はバターで小麦粉を炒めてホワイトソースを作っていたこともありました。「こげたからカレーにしちゃった」という話を聞いたことがあります(笑)
バターで小麦粉・・・いい香りなんですけどね。なかなかできません。やはり市販の物にお世話になってしまいますね。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

CANDy

ホワイトシチューいいですね~
季節関係なく食べてます(冬が多いけど)
パンと一緒にがベストですね~(笑

お母様、ホワイトソース作ってたんですか~羨ましいです。
うちのは何にもしないから!(苦笑

by CANDy (2008-06-15 18:04) 

はーく

>CANDyさん
やっぱりシチューは冬が多くなっちゃいますよね。
でも、ここのところ夜は肌寒いくらいだからシチューもいい感じでした! やっぱりパンと一緒に。最後はパンで拭き取ってきれいに完食(笑)

母は働いていたので、ホワイトソースはきっと土日に作っていたんでしょうね〜。作っているときのいい香りは覚えているんですが…。
by はーく (2008-06-15 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0