SSブログ

花火大会の音 [雑記]

遠くで花火らしき音がします。
家の中にいましたが、これはきっと花火に違いないと屋上やベランダに出て探してみたところ、かすかに花火が見えるではないですか!!

花火 ボケた花火

昔は屋上(3階の屋上=4階と同じ高さ)からかすかに見える花火もあったのですが、その後高い建物が増えてすっかり音だけになっていました。今日見えた花火はベランダ側。ちょうど目の前の建物が建て直しのため取り壊し、更地のままなので視界が開けている状態なんですよね。今年だけのお楽しみでした。

あまり花火の日程はチェックしていないのですぐにピンとはこなかったですが、東京湾大華火祭でした。東京湾の花火は何度か見に行ったことがありますが、場所取り(確か日出埠頭あたり)がめんどくさくてだんだん行かなくなってしまったんですよね。
花火は見たいけど、暑い中の人混みや場所取りの煩わしさを考えると躊躇してしまいますねぇ。前に神宮外苑花火大会に行ったことがあります(秩父宮ラグビー場で観覧)。チケットを購入することになるので、場所取りの心配はないけどなんとなく味気ない感じでした。神宮球場だとまた違うのかも。

ゆったり見られる花火があればまた見に行きたいです。…そんなのないか(笑)
余裕があるときにがんばって見に行きたいです (^^)

今日の東京は花火が終わってしばらくしたらザーッとすごい雨が降りました。花火と時間がかぶらなくてよかったですね!
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

pokkun

まさに夏の風物詩きれいだったのでしょうね。
遠くにいてもド~ンとおなかに響くような音が聞こえるのですから
近くで見ている人は、どうなんでしょうか?

by pokkun (2008-08-12 14:29) 

はーく

>pokkunさん
近くで見ると音が大きいことが気にならないくらい、花火が大きくきれいに見えて感動しますね〜。
一度は火花が降ってくるほど近くで見てみたいものです (^^)
by はーく (2008-08-13 02:15) 

HorsePhoto

こん○○は。

洞爺湖に2泊したのに
今の時期毎晩開催している
湖上花火大会
1回も見なかった…(笑)
by HorsePhoto (2008-08-13 04:14) 

ぴーたろー

くじ引いてきますヨン
by ぴーたろー (2008-08-13 15:15) 

はーく

>HorsePhotoさん
1回も見なかったですか(笑)
昔、洞爺湖に行ったときに見たおぼえがあります。
来週行くので、そのときには昔を懐かしんで見て来たいと思います!

by はーく (2008-08-14 02:01) 

はーく

>ぴーたろーさん
ご訪問ありがとうございます!
こちらもくじ引かせてもらいますね!
by はーく (2008-08-14 02:03) 

Rei

 東京湾大華火が、こんなふうに見える所に住んでいるんですか?
 いいなぁ。
 行ってみたかったです、これ。
by Rei (2008-08-14 14:20) 

はーく

>Reiさん
見えるのは今年限定なんです。
たまたま家の前が建て替えで更地になっているので。
そして12倍デジタルズームでこんな感じです(笑)
東京湾の花火は質も量も満足できる花火大会だと思います。見る場所が確保できればいいですよね!
by はーく (2008-08-15 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0