SSブログ

東京バレエ団「ジゼル」(3)'08 9/13 マチネ [バレエ]

今日は2本立てです。
マチネの方はジゼル初主演の上野水香&久しぶりアルブレヒトの高岸直樹コンビ。

ジゼル: 上野水香
アルブレヒト: 高岸直樹
ヒラリオン: 後藤晴雄
バチルド姫: 井脇幸江
公爵: 木村和夫
ウィルフリード: 野辺誠治
ジゼルの母: 橘静子
ベザントの踊り(パ・ド・ユイット): 西村真由美 - 横内国弘、乾友子 - 宮本祐宜、阪井麻美 - 梅澤紘貴、河合眞里 - 小笠原亮
ジゼルの友人(パ・ド・シス): 高木綾、奈良春夏、田中結子、吉川留衣、矢島まい、渡辺理恵
ミルタ: 田中結子
ドゥ・ウィリ: 西村真由美-乾友子

マラーホフとルグリのジゼルは全日程チケットを押さえた私たちですが、この公演だけは迷っていました。上野水香さんのジゼルはどうなのかなと思っていて・・・。でも、前月の「ドン・キホーテ」がとても良かったので、一応観てみることにしました。

NBSのチケットクーポンが4,000円分あり、それにクラブ・アッサンブレのポイントを1万ポイント使用。もともとアッサンブレ会員はS席とA席が安くなっているということで、ナント1人500円でA席のチケットが買えちゃいましたよ。これならイマイチだとしても納得できるお値段です。

結論から言うと、がんばっていました。彼女も少しずつ進歩しているんですよね。
友達はけっこう厳しいので“村一番の美人さんの役には無理がある”とか言っていました。私が“彼女は小動物的なかわいさがあるし、小動物好きの男性もいるから”と言うと、最初は納得しましたが“ヒラリオンまで?”とツッコミを・・・。

私が彼女のジゼルで気になるのはキレイにまとめようとしてドラマが小さくこぢんまりした印象になってしまうところです。ジゼルに限らないんだけど、ちょっと上っ面な演技に思えてしまいます。自分をさらけ出すことができない感じです。容姿にも恵まれ、素晴らしいテクニックを持っているだけに残念です。
友達は“動きが1つ1つバラバラでつながらないところがよくない”と言います。なので、勢いで行けてしまう「ドン・キホーテ」はOKということなんですね。

高岸アルブレヒトは、マラーホフとルグリに比べると多少見劣りはしますが、独自のアルブレヒトを打ち出していてこれまた楽しめました。シーンにとけ込めるというのが強みでしょうか。登場シーンはルグリ型、ウィルフリードとのやり取りはマラーホフ型かな。上野ジゼルもそうですが、ソロの部分では踊りもアレンジしていました。

このアルブレヒトは、ジゼルがお母さんに連れられて家に入るときに、名残惜しそうだけど潔い態度でした。むしろジゼルの体を気遣って入るように促す感じでしょうか。
高岸さんのアプローチは日本人らしいなと思いました。ルグリもマラーホフもかなり強引に連れ出そうとしてますから。マラーホフなんてドアが閉まる瞬間までついて行って、お母さんに“ダメ”って言われています。

ヒラリオンを後藤晴雄→木村和夫→後藤晴雄と見てみて、木村ヒラリオンは帽子の使い方がうまいということに気づきました。後藤ヒラリオンは帽子かぶっていないんですね。最初のお花の扱いもそれぞれ違います。後藤ヒラリオンの方がやや人懐っこい。少し子供っぽい感じかな。

上野&高岸ペアは背が高いので、村人たちと一緒に踊っていてもだんぜん目立ちますね。上野ジゼルは、踊っている最中に具合が悪くなるシーンで、アルブレヒトにベンチに腰掛けるようにすすめられても“大丈夫”と、一度も座らずに踊りの輪に戻って行くという気丈ななところを見せていました。

2幕の上野ジゼルも悪くなかったけど、ウィリじゃなくしっかり人間でした。
百合の花をアルブレヒトに渡すところは“手渡す”じゃなくて“膝の上にぶちまける”という感じで、アルブレヒトが拾い集めていましたよ(笑)

上野水香は人気者ですよね。
“よくあそこでピタッと止まれるよね〜” “ほんと!” と、バレエを習っていそうな女の子たちの会話が聴こえてきましたが、バレエ少女たちにとってはあこがれの人なんだと思います。東京バレエ団に移籍する前(牧阿佐美バレヱ団の団員だった頃)よく東京バレエ団の公演を観に来ていましたが、そのときはいつもロビーで子供(バレエ少女)たちに囲まれてサインや写真に応じていました。
東京バレエ団のレパートリーが好きなのかな、と思っていたところ2004年に移籍。その後、いろいろな役を踊ってきましたよね。

東京バレエ団の中ではやっぱり、まだ異質な感じは否めないんだけど、何かきっかけがあれば飛躍的に伸びるのではないかと期待はしています。今はかなり役柄を選びますよね。いつの日か素晴らしい「ジゼル」や「ボレロ」を観たいです。どちらも自分をさらけ出さないといけない演目です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
バレエ ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0