SSブログ

今年も胴上げ!(ヤクルト vs. 巨人 '08 10/10) [野球]

怪しい空模様のなか、神宮球場に行って来ました!
先日、十数年ぶりで神宮球場に行ったときには(記事コチラ)、まさかこんなに早くまた行くことになるとは思っていなかったです。
決戦の場

水曜日の阪神との直接対決を制してマジック2が点灯したので、もしかしてこの日が胴上げかも?と思って急遽チケットを買ったのですが、前日は横浜に惨敗。ジャイアンツが勝つだけでは胴上げにはいたらない状況になりました。

プレイボールよりは遅れて到着したところ、先発のグライシンガーがなかなか気合いの入ったピッチングでヤクルト打線を抑えていました。ヤクルトの先発はゴンザレス。そういえば、少し雨が降ったんでしたね。椅子もふかないと座れないくらい濡れていました。
先発グラちゃん 近い

グライシンガーは本当に締まったピッチングですよ。巨人の方もゴンザレスに抑えられていて、3回までは0行進です。
均衡を破ったのは4回表の慎之助のソロホームランでした!!
慎之助

でも、その裏すぐに畠山のタイムリーヒットで1-1になってしまいました。
5回にはヤクルトのバッテリーエラーで1点いただき! 6回には慎之助のタイムリーでさらに1点追加。でも、2塁にいた慎之助のリードが大きくて牽制球に慌てて頭からベースに滑り込んだときにアクシデントが起こりました。慎之助は、うつぶせのまま足をバタバタさせて全く起き上がれないのです。かなり痛そう。大丈夫かな。
あとから知ったのですが、右肩関節挫傷だったそうです。CSは出られなそう。

怪我してセーフだった慎之助の代走・古城が3盗に失敗。なんだよー、せっかく慎之助が守ったのにー、という気分に包まれた3塁側でした。
キャッチャーは鶴岡に交代しました。
バッター坂本球がラミレス

その後、両チームとも無得点のままです。
たまに映し出される他球場の途中経過(=横浜スタジアムでの横浜vs.阪神戦)で盛り上がります。村田の3ランHRで横浜が逆転してからは、横浜のリードを確認して歓声が起きる感じです。客席でも阪神戦を気にして常に携帯を見ている人もいました。
徐々に

点数には結びつかなかったけど、9回表にはグライシンガーがヒットで出塁! 鈴木尚広がゴロで2塁でアウトになったけど、むしろランナーが入れ替わってよかったです。
そのグライシンガーが完投するものと思っていたら、9回裏2者三振のあと2アウトで交代!?クルーンが出てきました。
ここで登場

今度は、なんでグライシンガーが完投じゃないの?クルーンは打たれるかもしれないから心配なのに、という気分に包まれる3塁側。しかもバッターは青木ですよ。なんだか、もう祈るような気持ちでクルーンの投球を見つめてしまいました。
青木をゴロに打ち取って試合終了!!!
やったー!&ホッ!
試合終了 抑えました

試合には勝ったけど、まだです。神宮球場のはからいで大画面に流してくれる横浜-阪神戦をじっと見つめます。4-3のまま9回の表を迎えてマウンドは寺原。すっごい寺原を応援しましたよ!(笑)2アウト2塁から関本を四球で歩かせちゃったときには寺原に手を合わせて祈ってしまいました。
画面を見つめる

最後のバッターは、優勝するために阪神に移籍した新井。悲愴感タップリだったけど、新井だけじゃなくて、阪神ベンチの様子が映ると皆かなり悲愴な顔をしていました。今にも泣きそうな感じ。
考えたら、前日と同じパターンだよね。村田のホームランで試合を決められて、最後は寺原に抑えられるという。う〜ん、セ・リーグのペナントレースの最後は横浜の演出ということか。
厳戒態勢 優勝!!

新井がライトフライに打ち取られた瞬間にジャイアンツの2年連続のリーグ優勝が決まりました!!
オレンジ色 リーグ優勝決定

やりましたー!!今年も胴上げだー!!
(ダメダメ写真ですみません・・・溺れる原監督)
胴上げ

2年連続で胴上げをナマで見られるなんてありがたいことです(去年の記事はコチラ)。去年も相手はヤクルトでした。しかも、当時はヤクルトのラミレスに3ラン打たれてます(笑)

なんだか信じられません。
最大13ゲーム差があったんですよね。うれしいけど、不思議な気分。
阪神の選手もファンも信じられない気持ちかもしれません。荒れるより放心状態の方が近いような…。気持ちを切り替えてCSを戦って下さい。

考えると、CSは今年も中日が有利なのかも。
・・・いやいや、今年はジャイアンツもあんな無様なCSはダメです。慎之助が心配だけど、モチベーションを保ってまともな試合をしてほしいです。
東京ドームに応援に行きます!

神宮球場から帰る頃には雨が降り出しました。横浜スタジアムは大雨で試合中断もあったようですね。
千駄ヶ谷方面に向かったら、ちょうど祝勝会に行く選手たちのバスが出るところが見られてラッキー。笑顔で手を振る内海が意外に可愛かったです。バス2台に乗り込んだ選手たち、これからビールかけするんだね。
私たちも新宿に出て、祝杯を挙げて帰りました。
祝杯♪

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

HorsePhoto

こん○○は

応援しているチーム 優勝 嬉しいでしょう。
おめでとうございます。

自分の所は死ぬまでにもう1回
優勝する日があるんでしょうかね?(笑)

CS 東京ドームは有利ですね。
今年はより一層 空調を強くして
ホームランを出やす(ごほごほ)

来年あたり、空いてる時に友人の所に顔でも出すか…
今、読売応援団の●●●やってるらしいから。
でも、そいつ 大の原嫌いだったが?(爆)

by HorsePhoto (2008-10-12 16:58) 

da-kura

影のMVPは、尚広ではないかと・・・。
by da-kura (2008-10-12 17:28) 

はーく

>HorsePhotoさん
ありがとうございます!素直に嬉しいです。
ロッテならまた優勝できますよ。
リーグ優勝とCS制覇ですね。

原嫌いのお友達の方は、ここ数年はムカつきながら巨人戦を観ていたりするんでしょうか・・・。
by はーく (2008-10-12 19:43) 

はーく

>da-kuraさん
確かにそうかもしれません。
何気に活躍していますよね。同率首位に並んだあのドームでの阪神との三連戦でも2回ヒーローになりましたし。
by はーく (2008-10-12 20:37) 

CANDy

優勝セールで得してます!わ~い♪(笑
by CANDy (2008-10-14 18:51) 

はーく

>CANDyさん
私はそんな感じで(寝坊したりして)優勝セールの恩恵にあずかれませんでした ><
こうなったら日本シリーズまで行って日本一になってもらわないと!…自信ないけど…
by はーく (2008-10-15 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0