SSブログ

クライマックス パ 第2ステージ第2戦(西武 vs. 日ハム '08 10/18) [野球]

西武ドームでのCS第2ステージ第2戦に行って来ました!
西武ドームは一昨年の西武-ソフトバンク戦以来だなぁ。あのときは西武ドーム最終戦ということで、その日は登板しなかった松坂大輔がわざわざスタンドに挨拶に出てきたんだっけ。
CSパ

内野自由席(1,500円)のチケットが4枚あるというので、西武ファン1、巨人ファン2、広島ファン1という面々で観戦しました。CSで自由席があるということにビックリですが、値段も安くてまたまたビックリ。
『今シーズン熱いご声援をいただいたライオンズファンの皆様に感謝の気持ちを込めて、今年のクライマックスシリーズチケットを「ファン感謝価格」にてご提供いたします。 さらに、第2ステージがライオンズ主催の場合、第1~3戦をライオンズ応援席でご観戦いただいた全員に特別応援フラッグをプレゼントいたします。 』
…だそうです。
特別応援フラッグ 応援練習

“スタジアムを青く染めよう”ということで配られる特別応援フラッグはビジター応援席以外の人全員がもらえます。しかも、日にちによってデザインが違うので、連日通うとコレクションできますね。チケットをチェックしてハンコを押すんです。どこかのオレンジのフラッグとは違って太っ腹ですね。

西武ドームはビン・缶は持ち込み禁止だけどペットボトルはOK。
どこのスタジアムもそうしてくれるとありがたいんだけど・・・。

前日に大勝した西武は岸が先発。日ハムダルビッシュで必勝態勢です。
目の前全景ダルビッシュ

西武ファンと一緒に1塁側にいるので、もちろん西武の応援をしたのですが、ダルビッシュのピッチングに釘付けでした。なんだろう。特別に剛速球というわけでもないし四球も出すのに、打てないんですよね。

西武がダルビッシュを攻略しかねている間に、日ハムは3回に森本稀哲のタイムリーヒットで先制すると、4回にはタイムリー、犠牲フライの後、金子誠がレフトに2ランホームラン! 0-5になりました。
レフトスタンドを埋め尽くす日ハムファンも大盛り上がり!!
ひちょりヒット 日ハム応援団

西武ドームで生ビールはヱビスビールプレミアムモルツを飲んだけど、700円でした。そうそう、球場としてはここだけだと思うけど狭山茶を販売しているんでしたね。しかも売り子さんは絣の着物風ユニフォーム。

試合途中、レオが客席を巡っています。気づいたらすごい近くにいてビックリ。気軽に記念写真にも応じていて、なかなかサービス精神旺盛でした。私もレオと握手しちゃいました(笑)
レオが近い!

5回にはダンスがあって、スタンドではBlue Windsというダンスチームがパフォーマンスをして、レオ&ライナは1塁側スタンドに向かって踊ります。
そして、7回には風船飛ばし〜。広島ファンの友達が“巨人ファンだと風船飛ばす機会がないでしょう”と、風船を買ってくれて4人で飛ばしました。風船飛ばしはやっぱり楽しいですね〜。
Blue Winds 風船準備 風船飛ばし

西武は岸→三井→岩崎→大沼→小野寺とつないで三井以降は無失点だったけど、どうしてもダルビッシュを打ち崩せず、結局3安打完封で負けました。完敗でしたね。
西武ファンの友達は“去年はBクラスだったし、今年はここまで来れただけでうれしい”と淡々としていました。

負けるわけない

「負けるわけないと思ってマウンドに立った」というダルビッシュ。ヒーローインタビューもスタンドがどよめくくらい強気の発言でした。「追い込まれれば追い込まれるほど楽しくないですか?」って、ねぇ(笑)
こういう選手がいると楽しいですね。

人混みにもまれながら西武球場前駅から池袋に向かいました。
駅が1つしかないから混雑は必至だけど、駅が目の前なのは便利ですよね。

にほんブログ村 野球ブログへ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

アキーロ

西武ドームは吹き抜け構造で風通しが良くBGMが凝ってて、行ってみたい球場の一つですね・・。
ダルビッシュ・・・やはりモノが違いますなあ~。
by アキーロ (2008-10-23 00:49) 

はーく

>アキーロさん
西武ドームは確かに風通しはいいかもしれませんね。でも、壁がないというのは暑いときは暑く、寒いときは寒く、風雨が強いときには雨が吹き込むということなんですよね…ドームだというのに。
ドームとしては独自のポジションですが、外野スタンドは芝生だし、面白いです。
ゼヒ、機会があれば行ってみて下さい。
by はーく (2008-10-26 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0