SSブログ

秋晴れ [雑記]

先週の日曜日と同じく、上野でバレエのマチネ公演を観ます。
その前にお墓参りに行ってきました。まぶしいほどの秋晴れです!!

祖父母のお墓と母のお墓が同じ霊園にあるので、同時にお参りしちゃいます。伯母といとこといとこの三男と行って来ました。
ママとボク 砂利遊び

三男くんが生まれたときには母は亡くなっていたのでお墓でしか会えませんが、子供好きだったのできっと喜んでいることと思います。霊園は枯れ葉や砂利、どんぐりや松ぼっくりなど、楽しいものがいっぱいなので、全く飽きない様子でした(笑)

お墓がもう少し近かったらいいんですけどね。

昼食のあとはみんなと別れて、上野に向かいます。
1週間前と同じく青空の上野公園。でも、この季節は1週間でだいぶ景色が変化しますね〜。足早な感じです。
この写真は1週間前と同じ銀杏の木です。先週の記事はコチラ。銀杏の写真を見比べてやって下さい。
変わりゆく景色

今週も上野公園は混んでいたけど、先週ほどではなかったですね。
先週はやっぱり三連休だったからなのかな。

バレエの休憩時間にJCの結果を確認(笑)
今年は本当に当たらない夢馬券です。JRAの日曜日の重賞も残り少なくなってまいりましたよ。

もう11月も終わりですね。
師走になると、あっという間に過ぎてしまって、気づくと“あれ?1年終わっちゃった”となります。12月は大掃除や年賀状以外にも、なんだか日々バタバタとしている気がします。坊主や先生じゃなくても走っちゃいますよね。

ちなみにしわすの師走という字は当て字で、語源も坊主や先生が走るわけではないという説もあるようです。これまた、調べてみると面白いものですよね。

Wikipedia:12月
語源由来辞典より
おじさん通信より
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

コットン

ソネくじ頂いた行きます~
by コットン (2008-12-06 15:32) 

はーく

>コットンさん
いらっしゃいませ。
ソネくじGETしていただいて、ありがとうございます!
by はーく (2008-12-06 16:39) 

いー

銀杏きれいですね。
σ(o^_^o)も歳を追うごとに1年が早くなっていきます
ε= (´∞` ) ハァー
競馬でもやってみようかなぁ~
風邪引かないようにねヾ(*'-'*)♪
by いー (2008-12-09 16:48) 

はーく

>いーさん
はい。とってもきれいでした〜 (^^)
時間が進む速度はいつも同じはずなのに、年齢とともに体感速度が速まりますよね。なんででしょう。
競馬をやっているとこれまた1年が早い(笑)
いーさんも風邪引かないように気をつけて下さいね!
by はーく (2008-12-11 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0