SSブログ

有馬記念、ファイナルステークス(結果)2008 & 中山競馬場 12/28 [競馬]

いいお天気ですね。競馬日和です。
ウオッカとディープスカイが回避したので“揃った”とはいえないメンバーですが、ダイワスカーレットやスクリーンヒーローは出走するので、なんとかなってるかな。

メインレースに余裕がない時間に到着したので、まずは馬券を買ってしまってからパドックへ。ちょうど「止ま〜れ〜」の頃でした。ジョッキーが乗った状態しか見られませんでした。

ダイワスカーレット アドマイヤモナーク

有馬記念(G1)

1着 13 ダイワスカーレット
2着 14 アドマイヤモナーク
3着 6 エアシェイディ
4着 11 ドリームジャーニー
5着 8 スクリーンヒーロー

単勝 13 260円 馬連 13-14 29,490円 馬単 13-14 33,490円
複勝 13 130円 14 2,280円 6 600円

逃げるダイワスカーレット。第3コーナーでつかまえに行く馬がいないと、もう決まりですよね。力の差が歴然としていました。牝馬による有馬記念制覇は、1971年のトウメイ以来37年ぶり4頭目だそうで、歴史的名牝の1頭になりましたね。
年度代表馬の行方がわからなくなりました。
安藤勝己騎手は有馬記念初勝利。おめでとうございます!

マツリダゴッホは最初から折り合ってなかったうえに、後ろ過ぎでした。第3コーナー過ぎたあたりで抜けてきましたが、直線失速してしまいましたね。最終的には12着でした。軸をマツリダとダイワで迷ってマツリダにしてしまったのですが、相手には掲示板に載った馬は全部買っていたので、ちょっと悔しいです。アドマイヤモナークは距離実績、コース実績、タイムも優秀で抜かすわけにはいかない馬だと思うのに、人気なかったですよね。1番人気ときても馬連万馬券。これは美味しい馬券ですね!
友達の指名馬はスクリーンヒーローとアサクサキングスということでハズレ。

ファイナルS

1着 9 フィールドベアー
2着 6 ホッカイカンティ
3着 11 ホッコーパドゥシャ
4着 15 フライングアップル
5着 18 バトルバニヤン

単勝 9 860円 馬連 6-9 2,600円 馬単 9-6 6,210円
複勝 9 300円 6 230円 11 380円

直線は全馬ひとかたまりのような感じでしたが、最終的に上位3頭は抜けていたかな。ホッコーパドゥシャは後ろから追い込んだけど、上位は好位差しという感じでしたね。3頭並んだかたちでのゴールでした。その中でフィールドベアーがちょびっと出ていたようです。
コレデイイノダは9番人気で8着ですか。まあ、こんなもんでしょう。友達の指名馬はナスノストロークとバトルバニヤンということで、こちらもハズレ。

なんと!今年の夢馬券は1つも当たらず。
で、明日の東京大賞典を今年の最終レースにすることになりました(笑)

11557190.gif

有馬記念は最初、馬場の方で観ようと思って出てみたのですが、全く見えないうえに将棋倒しの危機も感じられるほどの混雑で、まるでラッシュ時の電車の中のようでした。端の方まで移動しようと試みましたが、行き着けなそうだったので、隣の出入り口から中に戻っておとなしくモニターで観戦しました。
やっぱり有馬はスゴイや。

パドックを見ていた友達によると、ダイワスカーレットはかなり良くて“今日はダイワで決まりだな”と思ったそうです。その友達はグラスワンダー好きで、スクリーンヒーローからだったので、決まってほしくないけどしょうがないと思ったそうなんです。

馬券の方は中山の最終も阪神、中京のメインも買いましたが、ダイワスカーレットのがんばれ馬券しか当たりませんでした。そういえば、昨年の有馬記念もダイワメジャーの複勝しか取れなかったのでした (^^;)
メイショウサムソンの記念馬券も買いました。寂しくなります。

帰りも有馬の日は地下道で1時間近く待たされることもあるので、西船橋まで歩いて行きました。地上の道もかなり混んでいましたが、人混みでじっとしている時間はないのでよかったかな。いつものように、西船で飲んで帰りました。秋葉原の駅で“また明日〜!”と別れましたよ(笑)
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 6

アキーロ

ダイワスカーレットはダントツ!大方の予想どおりでしたがその後が・・・伏兵が出てくるとは!?”モナーク”という名前も憎らしいですが(笑)1、8、10は全滅ですな・・・。3連複損しました・・・。
by アキーロ (2008-12-29 02:00) 

ダー

有馬・・・お疲れでした♪ (*^-゚)vグッ!!
by ダー (2008-12-29 13:28) 

太陽の玉子

観戦お疲れ様でした。
朝の列を見たときは7時でおよそ1,000人。正直すくないなぁと思いました。 
馬場もゴール板前は確かに混んでいましたが、隣の通路からは「ハイハイごめんなさいよ」とするする前に行けましたよ。来年お試しあれ。
今日の東京大賞典はHorsePhotoさんに乗ろうかなと思ってます。
by 太陽の玉子 (2008-12-29 14:09) 

はーく

>アキーロさん
今年の有馬記念は、
・4歳馬が優勝
・7歳馬が馬券に絡む
・荒れると2年連続で荒れる
…など最近の傾向がそのままハマッた感じですね。
アドマイヤモナークは伏兵ですが、記事に書いたようなことから買える馬なのです。上がりも速いし。
来年またがんばりましょう!
by はーく (2008-12-30 01:54) 

はーく

>ダーさん
ありがとうございます〜!
ちょびっとマジで疲れました ( ̄∇ ̄*)ゞ
by はーく (2008-12-30 02:01) 

はーく

>太陽の玉子さん
お疲れさまでした〜。
確かに、昔に比べたら混んでませんよね。周回が始まってからパドックに行っても後ろから馬の姿が見られるし、窓口や券売機のあたりも余裕がありました。
以前、馬場に出て“混んでいるから端に行こう”と思って移動して余裕がある場所に行けたことがあるので、そのつもりだったのですが…。来年は馬場に出る通路から考えます。アドバイスありがとうございます!
by はーく (2008-12-30 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2