SSブログ

九州料理 [グルメ]

大井競馬場からモノレールで浜松町に出て飲むことになりました。

友達は迷わずいつも行く店に歩いて行きますが、着いてみるとその店は既に年末のお休みに入っています。その隣のお店に入れそうだったので、そこにしてみました。九州料理・焼酎 博多 黒太鼓です。

入口の方へ向かうと、ガラス張りの店内に巨大な日本酒の酒樽が2つ見えますよ!
中に入るとすぐの場所には太鼓が…。少し待って案内されたのは外から見えた樽の中です。

私は有馬記念のあと飲み過ぎたな〜と思っていたのですが、夢馬券仲間の1人は完全に二日酔いだと言っていました。前日はみんなかなり飲んだようでした(笑)
そんなワケで、いつもよりテンポが遅めの飲みとなりました。
九州料理のお店は当然、焼酎が充実しています。余力があるときにまた来たいと思います。

烏賊しゅうまい、鯵のなめろうetc.を食べましたが、ここはやっぱりもつ鍋でしょう、と醤油だしのもつ鍋を注文。美味しい〜 !! 4人で2人前にしたけど、さらにもつ、野菜、出汁を追加。最後はラーメンを入れました。美味しくなった醤油出汁にもつの脂が浮いたところにラーメンを入れると、もう…。こちらも追加(笑)
1品追加するたびに料金がかかっちゃうのがナンですが。

もつ鍋 醤油出汁

そうそう、途中で“予約のお客様お着きです〜”ドン!ドン!と聞こえたので、予約しておくと着いたときに太鼓を鳴らしてくれるのかな? でも、予約が多いと思われるのに太鼓は1度しか鳴らなかった気もします…。
とびこみなのに、たまたま2つしかない樽席に案内されて楽しかったです (^^)

最近、外食でも家でも鍋が多いのは自分のブログ記事を見てもわかりますね(全部載せているわけではないのに)。しかも、もつ鍋は2回目。あと、その2回と馬肉料理は九州料理のお店なんです。1か月に3回も九州料理を食べるのも珍しい。全部違う友達とだし私が選択したわけではないので、本当にたまたまなんですけど。

東京にいると日本各地の料理はもちろん、世界各国の料理も食べられますから、お財布と相談しながらこれからもいろいろ美味しいものを食べてみたいと思います。


食べログ グルメブログランキング

博多 黒太鼓 (ハカタク ロダイコ) (居酒屋 / 大門、モノレール浜松町、浜松町)
★★★☆☆ 3.0


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

太陽の玉子

今年も楽しい記事をありがとうございました。
金杯で惨敗。或いは金杯も完敗で一年が始まるアタシですが来年はこの予想に乗って少し浮きたいなぁと願っています。
来年も午年。頑張りましょう。
by 太陽の玉子 (2008-12-31 17:28) 

はーく

>太陽の玉子さん
ありがとうございます。
私も金杯で完敗が多いのですが(笑)
これからもがんばりましょう!!
今年もよろしくお願いします。
by はーく (2009-01-01 02:31) 

HorsePhoto

こん○○は

九州料理店に入るには、まず
 禁止薬物(桜肉)
 を置いてる店では無いか?
 大丈夫か?
のチェックが先な自分です。
by HorsePhoto (2009-01-02 10:44) 

はーく

>HorsePhotoさん
九州料理店には大抵ありますよね。
私は先日、禁止薬物しかないお店に連れて行かれました…(泣)
だから有馬記念をハズしたのかも!?
焼酎にもつ鍋はいいんですけどね。
by はーく (2009-01-04 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0