SSブログ

今年はハニーツァルキー [雑記]

昨年はドン・ロベルトでした。(記事コチラ
先週の土曜日に今年も届きました。珈琲ライフ贅沢倶楽部 ドイコーヒー からの誕生日プレゼントのコーヒー豆です。今年もコスタリカ産の豆でしたよ。コスタリカのコーヒーって銘柄は思い浮かばないけど、美味しかったという記憶があります。

ハニーツァルキー

ドイコーヒーでの定期購入も1年以上続いています。
以前からコーヒー豆はネットで購入していたと言いましたが、定期購入はしていませんでした。その前に購入していたお店では、生豆、焙煎した豆(焼き方が選べる)、挽いた豆(挽き方が選べる)を1袋ずつ指定できたんですよね。夏にはアイスコーヒーに向いた豆が安く買えたし。

定期購入は全部の豆が同じ状態で買わないといけないし、夏だからとアイスコーヒー用の豆を選ぶこともできないので、1年通してみて、真夏には豆が減らなくて苦労するんだということがわかりました。コーヒー豆は古くなると酸化して美味しくなくなるので。もちろん、夏でも美味しいコーヒーはホットで飲んだ方がいいと思うけど、あまりに暑くて飲みたい気持ちにならないんですよね (^^;)

なーんて、ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、ここのコーヒーはどれも美味しいです。しかも、あまり見かけない豆が多いので、それだけでも楽しめるかも。

ドリップしてみました

今年のプレゼント コスタリカ ハニーツァルキーをドリップしてみました。強くはないけどいい香りです。苦み・甘み・酸味のバランスがよくて、どれも自己主張は強くないのにしっかり味はある感じ。やっぱり、コスタリカのコーヒー豆は美味しいのかも!
これも昨年のドン・ロベルトと同じく日本にはほとんど入ってこない「幻の珈琲」だそうです。

コスタリカの国名はコロンブスが命名したらしいですね。豊かな海岸という意味のCosta Rica。そういえば、「ジュラシック・パーク」はコスタリカの島にアミューズメントパークを作ったというお話でしたね。モデルになったココ島は現在は世界遺産に登録されているそうです。
軍隊を持たない永世中立国コスタリカ。コーヒーの他にもバナナやパイナップルなんかも美味しそう。でも、中南米はなかなか行く機会を作るのが難しいです。遠いからねぇ…。

中央アメリカの地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

ドイコーヒー大好き

私もドイコーヒー好きなんですが、定期購入はしてません。
定期購入すると、誕生日プレゼントあるんですね。

by ドイコーヒー大好き (2009-02-03 23:20) 

はーく

>ドイコーヒー大好きさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
ドイコーヒーはちょっと高いけど豆が美味しいので、費用対効果は高いと思います。
誕生日プレゼントの豆はなかなかよいですよ!
by はーく (2009-02-07 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0