SSブログ

B.I.R.D presents CALL MY NAME ~B.I.R.D 1st SINGLE RELEASE PARTY~ 09 4/10 [ライブ]

B.I.R.D presents CALL MY NAME ~B.I.R.D 1st SINGLE RELEASE PARTY~

下北沢のBASEMENT BARに行って来ました!

お〜久しぶりのSymphonixだ〜!と行くことにしましたが、知らないバンドのレコ発(笑)でも、知らなくてOKというのもヘンだけど、全員初めて聴くくらいの感じみたいですから。

着いたらTARSHI(Lonesome Dove Woodrows)がDJ中。
そうそう、今日はターシがDJなのでした。1人だからライブ中以外は常にDJブースに。まじめにDJやってますよ。普通の曲かけて(笑)

The Symphonix[楠部真也(Vo)/ 清水義将(B)/ 田中ジュン(Dr)/ 浜辺シゲキ(G)]

確か去年見たときにはフロント3人が全員丈の長いジャケットを着用していたけど、今回シンヤくんは短いジャンパーでした。そして目が見える程度に色が入ったサングラス。あのときと違うのはシンヤくんの髪型だけじゃないよね。
ポップなロックやブルースなロックや、いろんな曲調の曲をシンヤくんのキレイ目の声で聴くことができるバンドです。今回はOASISの「STAND BY ME」をカバーしてくれたりなんかも。

3曲目が終わったあたりで・・・
シンヤ「清水くん、間違えたやろ」
清水「・・・」
シンヤ「間違えたよな。オレやないで(笑)」
清水「・・・自分で作った曲なのに(ゴニョゴニョ)・・・」
シンヤ「前髪ほんまペッチャンコやな。今言うけど」
清水「・・・」

あぁ、もう清水さんのつまらなさ炸裂(笑)
ゼブラ柄のラバーソールだけがやけに目立ってました。

演奏は最初は全員ぎこちない感じでしたよ。シゲキくんもそうだったけど、だんだんノリノリになってきて最後には背中弾きも出てました。田中ジュンくんもそう。後半には笑顔が。2人は声を発することなく(清水さんもほぼそうだけど)終了。・・・で、この2人はサポートじゃなくてメンバーになったのかな?

とにかく時間が短かったよ。
10分押しくらいで始まって30分足らずで終わりました。20〜25分くらいかな。The Symphonixを見たいと言っていた友達が仕事が遅くなり、着いたときには終了したところだったそう・・・。東京でもっとライブやってくれたらいいのに。

ここでTARSHIがチラリと歌謡曲をかけます。
が、すぐに元に戻ります(笑)

VIOLETS
チューニングのままなし崩し的にライブ開始。
VIOLETSのライブも久しぶり。アレ以来だからちょうど1年ぶりくらいか。今年からベースが変わったようです。

パッチはよくしゃべります(笑)
「B.I.R.Dって打つとき、BIRDって打ってチョンチョンチョンとする? それともBチョンIチョンRチョンDチョン?」とか、もうなんだかMC担当者のつもりなのか (^^;)

半袖シャツにネクタイに半ズボン&サスペンダー姿のクスモッツ。
「クスモッツー、おとなしすぎ〜。もっとやれるだろ〜!」
言っているのはロンサムメンバー(TARSHI&KAZU)のようです(笑)
このあと、クスモッツの動きは明らかに大きくなりました。

パッチの「モッツ、馬鹿のやり方をみんなに見せてやれ」的な発言から、クスモッツがネクタイを頭に巻き(オヤジか…)スピーカの上に上ったりし始めましたよ。グラグラするのでターシがステージに上がって支えたり(笑)
ギターのコードを引き抜いて自分の耳にさしたりしていましたが、ひととおり終わって演奏に戻ろうとするとギターの音が出ません。最初はコードを首にかけたままだからだったけど、ちゃんとセットしても雑音みたいな感じに。使えなくなっちゃいました。

パッチ「シンヤのギターは高いぞ〜。シゲキのギターも高いぞ〜」

シンヤ登場「メッチャ貸したないけど貸したるわ」
シンヤ(フロアーのお客に向かって)「みんな見はっててや。おかしな動きしたら“アカン”って止めてな」

最初は腰が引けた動きだったクスモッツ。
だんだん動き始めましたが、動く範囲は狭いもよう。最後はギタを持ってフロアーに向かって見せつけてました(笑)
そして終了。

VIOLETSは持ち時間長いじゃん。
The Symphonixはオープニングアクト的な扱いだったのか。

ここでTARSHIはパンクをガンガンかけてました。

B.I.R.D
〔Gt:MITOME(ザ・スタークラブ)、Ba:TAMIYA(ex.サムライデリカテッセンバンド)、Dr:TAKAHASHI(HARISS)〕

私の中では高橋くんが新しく始めたバンド…くらいの認識だったんだけど、“スタークラブのギタリストMITOMEが率いるバンド”なんですよね。
2曲目でもういいかなと出てしまいました。う〜ん、ドラムはいいんだけど。どうなんでしょうね。私は“もっと聴きたい”とは思えませんでした。

この日のBASEMENT BARには、前出のKAZU以外にもHAVENOT'SのMATT AOKI、THE BAWDIESのMARCY、ISHIKAWAさんなどの姿が見えましたよ。

この記事、音楽や曲について何も書いてませんね(苦笑)
音楽はライブで聴いてみて下さいね!

TREview にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0