SSブログ

麻婆豆腐調理用ソース [モラタメ]

中村屋の麻婆豆腐調理用ソース 四川式/北京式 各3個 計6個セット。モラタメの“タメ”です。
マーボー.png

四川式麻婆豆腐
四川山椒「花椒」の豊かな香りと熟成させた四川豆板醤の本格的な辛さが特徴の専門的な味わいの麻婆豆腐用ソースです。

北京式麻婆豆腐
甜麺醤(テンメンジャン)の風味ある甘みとコク深さが特徴のソースに刻んだクワイを加え食感を出した中村屋ならではの麻婆豆腐用ソースです。

どちらも「固形感のしっかりしたひき肉入りなので簡単に調理出来ます」というところがポイントのようです。

まずは四川式の方をおタメし。
麻婆豆腐.png

用意するものは豆腐とネギとごま油(orサラダ油)だけ。
写真はあまり美しくないけど、豆板醤が利いていてしっかり辛味のある麻婆豆腐ができました。あらびき四川山椒が別袋で付いているので、お好みでかけて食べられますね。お店で食べる麻婆豆腐も山椒が利いているのといないのとでは、だいぶ味の印象が違います。

一般的な麻婆豆腐のイメージはやっぱり四川風だと思います。
むしろ甜麺醤風味の北京式麻婆豆腐が気になってしまいました。
またの機会に食べてみます!


TREview ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0