SSブログ

CATV復活! [雑記]

前にグリーンチャンネルのアナログ放送が終了してケーブルテレビで見られなくなったと記事に書きましたが(コチラ)、最近、受信機が壊れてCATV自体が見られなくなっていました。

これはいよいよデジタル受信だな・・・と思っていたところ、ケーブルテレビ会社から電話が。
デジタル移行のキャンペーンで、期間中受信機をアナログからデジタルに取り替える工事がタダとのこと。GOOD TIMING!
さっそく日程を決めて取り替えてもらったところ、映りました。
アナログとはチャンネルのセット内容が変わり、見られるチャンネルがかなり増えたけどお値段もちょっと上がります。そしてオプションで申し込んでいるグリーンチャンネルはWESTの中継も見られるようになります。

これからは毎月届いていた番組表の冊子が届かなくなるそうで、画面で番組表を見ないといけないのが不便です。冊子が欲しければお金を払うことになるそう。確かに「定価210円」と印刷されているのは知ってたけど。
読むヒマないから新聞も取っていないので、もともと地上波のテレビ欄もネットで見ないといけなくて不便だったのに、これでCATVもかぁ。
多チャンネルだと紙媒体のテレビ欄はもはや対応できないのかもしれません。

もう1つ慣れるまで不便なものがあります。それはリモコン。
地デジ、BS、CATVと切り替えボタンがあるのですが、CATVはともかく地デジが今までの地上波とチャンネルが変わっているんですよね。
CATVの方も今まで覚えていた2桁のチャンネルは頭の中をリセットして、これから3桁のチャンネルを覚えなくては。
もうグリーンチャンネルは覚えちゃいました(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0