SSブログ

「GEN-KAN」~HIGASHI GEN-KAN~ @GARDEN '09 9/13 [ライブ]

HAMABE SHIGEKI & THE SAX NIGHT PRESENTS
「GEN-KAN」~HIGASHI GEN-KAN~
<THE SAX NIGHT 「THE ROCK'N'ROLL ORCHESTRA IN BLUES」TOUR>

今年の6月にオープンした下北沢GARDEN。初めて行きました。中に入ると右側がステージ左側にはコインロッカー。スペースを横長に使っているので、フロアーの後ろ側にロッカーが並んでいるという作りです。
16時オープン&スタートということでしたが、その前の用事が長引いてちょい遅くなってしまいました。

武藤昭平勝手にしやがれ)withウエノコウジthe HIATUS/Radio Caroline)

着いたら始まっていました…。
そういえばこの人たちはO-Eastと掛け持ちなのでした。やっぱり最初だよね。間に合ってよかった〜という感じです。やっぱりこの2人はカッコいいですよね〜。コウジはYAZAWAのロゴの入ったバンダナをマイクスタンドにひっかけて、フロアーに見せびらかすような感じでした。満足そうな笑みだし(笑)
前回聴いたときと同じようなセットリストだったと思います。武藤さんはいつものようにフロアー全体を見回す感じ。最後の曲は「フィラメント」。フロアーの皆さんが静かに耳を傾けていて、心地よい緊張感がありました。

今年はRSRに行った人以外は勝手にしやがれのライブが聴けない年なのですよね。武藤さんのソロか武藤ウエノ、ブルードーナッツ、そしてシゲキくんと一緒にこのイベントを主催しているTHE SAX NIGHTなどでバラで聴くことになります。

GARCIA

女の子ボーカルの4ピースバンド。
ベース白、ボーカル赤、ギター黒、そしてドラムも黒。かなり明確に色分けしているようです。ボーカルは“上質なお肉を食べるとお腹が痛くなる私ですが、今日の出演者も豪華でお腹が痛くなりそうです”と言っていました。緊張をほぐそうとして一生懸命しゃべっていたのか、スベリ気味なMCばかりが印象に残って、曲が印象に残らないという・・・。
もう少しMCを減らしてガンガン演奏してくれたらいいと思います。

Old Fashion

確かにオールドファッションな感じの曲。
悪くないんだけど、ボーカルの声が高くてスカスカした感じがあまり好みでなくて、全然ノレませんでした。曲調としてはノレるはずなのに。しかも、演奏がうるさくてボーカルがよく聴こえないし、音量のバランスが悪かったです。
改善の余地ありですよ。

BUGY CRAXONE

名前はよく目にするけど聴いたことがなかったBUGY CRAXONE。
ドラムが脱退してしまったそうで、detroit7の山口美代子さんがピンチヒッターとして参加です。でも、合ってました、ドラム。
バンドに不可欠な“ボーカル力”がかなり高いですね。ボーカルの鈴木由紀子さんは細いのにパワフル。前の方のお客さんは彼女の口の中が全部見えてしまうんじゃないかと思うくらい大きな口を開けて歌っています。とにかく声の抜けがいい。いいですよ〜、彼女。
これはまた聴きたいです。

UNSCANDAL

好き勝手に生きている大人たちという雰囲気(笑)
でも音楽と演奏は合っています。
「Speed Soul Music」という曲がありましたが、全体的にまさにそんな感じ。踊れます。ジャンルレスな感じとライブパフォーマンスがGODD。ボーカルがラッパ吹いてました。

浜辺シゲキwith(MABO[The88]/クスベ シンヤ[Radio Caroline]/TONE[Tone Quartet])

7月の440(記事→コチラ)以来のシゲキくん。
今回はホストということで、ゲストを楽しませようという意識が感じられました。
イベントなので曲数が限られますが、その中でも気持ちよく踊れる曲、聴かせる曲、そして新曲も取り混ぜたセットリストとなっていました。
この日に初めて浜辺シゲキを聴いた人にもちゃんとアピールできたと思いますよ。

Doubt it Believe it
Ho, Ho, Ho (do the hop)
Rat Swing

アイドル(新曲)
セレナード(新曲)
Faraway

School Jive
Brand New Song
空中ブランコ

THE SAX NIGHT

久しぶりです。
最初からかなり高いテンションでとばしますが、甲田ヤングコーン伸太郎氏のMCのたびに違う世界を演出(笑)“バリトンサックスがたくさん”というのがウリですが、交代でボーカルをとったり、いろいろと試みもあるようです。ヤングコーン氏は、フライヤーを片手になぜか一生懸命TONE QYARTETのライブ告知をしていました(笑)
基本、盛り上がりますよね。楽しく踊って終わりです。
アンコールではシゲキ、MABO、TONEも飛び入り参加で一緒に1曲。
ステージで踊っている姿がかわいかったです (^^)

予想通りの長丁場。終わったら22時半くらいだったかな。
お疲れさまでした。

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0