SSブログ

武藤昭平 with ウエノコウジ with 七尾旅人 '09 10/18 [ライブ]

初の代官山LOOP
実は、先月のGARDEN(記事コチラ)で武藤ウエノをフルに聴けなかったので、その足でこの日のチケットを取った次第です(笑)
着いてみてビックリ。椅子が出ています。
もうO.A.は始まっていたので、とりあえず後ろの方で見ていましたが。

O.A.
空哲平
打楽器としてのギターの使い方がうまい人でした。
“もっとガンガンにROCKなイベントかと思ってノリノリの曲をいっぱい持ってきちゃいました”と言っていましたが、フロアーは静かで冷ややか。
ノリノリ曲の1つとしてNirvanaの「Smell Like Teen Spirit」をインストでやってくれました。最初は“インスト〜?”と思ったけど、それもけっこうよかったです。ギターも歌もうまい人でした。

七尾旅人
名前はよく見かけるけど初めて聴きました。
不思議な人ですね〜。
前日は福井県で川本真琴と豊田道倫とイベントだったけど、何をやっても全く盛り上がらなかったそうです。何度もその話をしていたので、相当だったのだと思いますよ。
こちらは“すっごいROCKなイベントかと思って、あえてノレない曲ばっかり持って来ちゃった”という、素直な空哲平さんとは逆のひねくれ者のようです(笑)
完全に唯一無二の“七尾旅人の世界”(しかも流動的)ができあがっていて、聴き入ってしまうと思いきや、突然ジュリアナが始まったり。
自分のジャンルをフォークだと言っていましたが、その言葉では括れないですよね。ポエトリーリーディング的な曲もあるし、激しい曲も。
フロアーには冷ややかな空気が流れていたけど、面白かったです(笑)

武藤昭平勝手にしやがれ)with ウエノコウジRadio Caroline

サッドパーク
London Calling
ワタリドリ
LITTLE MARYLOU
フォーリンダウン
Don't Let Me Down

リコ
ブラック・マジック・ヴードゥー・カフェ
至福の空
ピノキオの鼻
フィラメント

en
ブゴウスキーの夢
夢をあきらめないで

武藤:あーあ、アロンアルファ全部ダメんなっちゃった。
コウジ:(マイクを前にもってきてから)それを俺に言ってどうする。
武藤:指が痛いよ。
コウジ:言い訳?(笑)

コウジ:(フロアーに向かって)みんな、大丈夫? 怖くないから。ちょっとこわいけど、そんなでもないから(笑)

武藤:なんか弾き語りのイベントって静かに聴いてなきゃいけないとか、そういうのあるじゃない。オレ苦手なんだよね。
コウジ:でも、ここじゃダイブとかムリでしょ。
武藤:(笑)
コウジ:じゃ、これから盛り上げていこうか!
武藤:え?次の曲・・・変える?
コウジ:いやいや(笑)

で、リコが始まります(笑)
こんな感じで、よくしゃべるおじさんたちでした。
勝手でもキャロでもライブではほとんどしゃべらない2人ですが、このデュオのときにはMCというより“おしゃべりコーナー”かってくらいかなりしゃべっていますよね。

しゃべりでは笑いを取っていますが、演奏になるとビシッと決めてくれます。
相変わらず静かなフロアーだけど、だいぶテンションも上がっていました。武藤さんも立ち上がってモニタースピーカーの上に足をかけてギターをかき鳴らしたり。コウジは座ったまま左足が激しく動いていました。それを見ているだけでも楽しいってくらい (^^)
やっぱり、あっちもこっちもカッコイイ。

<おまけ>
LOOPのHPにはイベント名の脇にジャンルが載っています。
確かにこのイベントはACOUSTICではなくROCKとなっていました。
だからみんなROCKのつもりで来てたのね(笑)

TREview にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ゆか

七尾旅人か~。
勝井さんか絡みでちょいちょい見る機会があるのだけど、、、、独特よな(笑)

by ゆか (2009-11-20 12:39) 

はーく

>ゆかさん
七尾旅人は見たことあったのね。
私は初めてだったので、かなりのインパクト!
もう一度見てみたいような・・・。
by はーく (2009-11-28 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0