SSブログ

大相撲 十一月場所千秋楽 '09 11/29 [相撲]

天神からバスに乗って福岡国際センターまで。
12時くらいには着いたかな。

場所中は会場のまわりに力士や部屋、行事の名前などが書かれたのぼりが並んでいます。友達と端から端まで探したけどなかったんですよね、魁皇ののぼり。ないはずないのに、どうしてでしょ。
カラフルのぼり

まずは1階でお土産売り場や枡席の下にあたる部分などをウロウロ。
ところどころ力士の等身大くらいのパネルが置いてあって、思い思いに記念撮影を楽しむことができます。
そして、やはり優勝カップやその他、優勝力士だけが手にできる品々の展示があります。これらをもらう人は前日既に決まってしまったのですよね、白鵬に。
白鵬のもの

国技館以外だと土俵を作るだけでなく、空間に枡席や椅子席を組み立てることによって相撲会場になっているわけですよね。通路は一般のお客も力士や相撲関係者も共通なので、取組みで出て行く前の力士や通路で四股を踏む力士なども見られます。
舞台裏 こんな姿も

国際センターへ入るのも横綱以外は皆一緒の出入り口。
お土産屋の横を通って控え室に向かう力士たちをすぐ近くで見ることができます。入り待ちの人も多かったですよ。床に白いテープが貼ってあって、その内側が入り待ちエリアでした。
私たちも入り待ちしてみました。友達が目当ての魁皇はしっかり見られました。
一番人気

幕内力士全部の入り待ちはせず、十両の土俵入りは見ようということで席につきました。ちょうど幕下最後の取組みあたりだったかな。
まだまだ人が少ないです。入り待ちやお土産を買う人、まだ会場に来ていない人など様々だと思われます。チケットはもちろん売り切れですからね。
閑散

十両の取組みがすべて終了した後は、格段の優勝力士の表彰があります。
そして、千秋楽のみ見られる横綱と三役をしたがえての協会御挨拶。この日は向正面の席だったので、基本おしりです(笑)御挨拶は最後に四方それぞれに向いて礼をするので、そのときに顔が見ました。
協会御挨拶

幕内力士の土俵入りです。東に続いて西も。
化粧まわしをつけると華やかです〜。でも、全員が揃うとあっというまに終わってしまうのが横綱以外の土俵入りなんですよね。
幕内土俵入り(東) 幕内土俵入り(西)

お待ちかねの横綱土俵入りです。
白鵬が横綱になった以降は、雲龍型の朝青龍土俵入りと不知火型の白鵬土俵入りの両方が観られるのがいいところですよね。
向正面なので、横綱土俵入りもおしりです(笑)
朝青龍土俵入り 白鵬土俵入り

年に1回の福岡、しかも千秋楽。もちろん満員御礼です。
もちろん満員御礼

九州場所は九州出身の力士の取組みでは特に大きな声援になります。
なかでも一番人気はやっぱり魁皇。7勝7敗で迎えた千秋楽ですから、みんな力が入ります。琴光喜に勝利したときには会場全体が大きく沸きました。よかったですね〜。
魁皇勝利で懸賞金いただきです!
ホッ

千秋楽を待たずに白鵬の優勝が決まっています。
でも、横綱同士の結びの一番は盛り上がりますよ〜。懸賞もぐるぐると渦巻いてます。結局、白鵬が上手投げで朝青龍を破り、全勝優勝となりました。強いですね〜。
懸賞いっぱい

白鵬の優勝力士インタビューを聞いてから、この後ライブのため黒崎に向かわないといけないので、表彰式の途中で出てきました。
神送りの儀とかも見たかったけど。
インタビュー これで

優勝パレードが見られないのも残念ですが、ま、しょうがないということで。
でも、これから白鵬が乗るオープンカーは間近で見ることができました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0