SSブログ

モンラッシェでクリスマスの特別ディナー [グルメ]

はい。クリスマスイブですね。
今年は外食しましたよ。しかもフレンチ!
タイトルですが、モンラッシェを飲んでクリスマスを祝ったわけではないですからね、念のため。そこまで高いワインは飲めませぬ。

巣鴨の住宅街の中にあるフレンチレストラン モンラッシェ。
何年かぶりに行ってみました。こぢんまりしていて、肩肘張らないお店です。ご夫婦で経営しているのかな。
Montrachet.png

まずは手頃なシャンパーニュのハーフボトルを頼みます。
私は肉料理の前に1人で赤ワインのグラスもお願いしちゃいましたが。

前菜その1
前菜3種の盛り合わせ
見た目も美しい前菜の盛り合わせ。どれも美味しいけど、中でも自家製のサーモンのマリネがよかったです。
M_entrée.png

前菜その2
赤ピーマンのムース、北海道産のウニとトマトのジュレ添え
ピーマン、ウニ、トマトの3種類がバランスよく一緒に味わえます。ウニは身がしっかりしていました。ピーマン嫌いのいとこもウニとトマトの香りで食べられたようです。
M_mousse.png

前菜その3
ハンガリー産フレッシュ・フォアグラとトリュフのロワイヤル
ロワイヤルを“日本食でいうと茶碗蒸しのようなもの”と説明してくれましたが、まさにそんな感じ。二層になっていて、下がフォアグラで上がトリュフかのかな。なめらかで美味しい!
M_royale.png

魚料理
ホウボウのブイヤベース
テーブルに置かれたときに“ほ〜”っと言ってしまいました。サフランが利いた黄色いブイヤベースが鮮やかで。ホウボウの味も焼き方もGOODだけど、とにかくブイヤベースの旨味が際立ちます。
(ホウボウってどんな魚か思い浮かばなかったけど、カサゴの仲間らしい。美味しいはずですね)
M_bouillabaisse.png

肉料理
骨付きソルト・ブッシュラムのロースト
最初に“ラムが苦手な人のために牛も用意してありますが、大丈夫ですか?”と聞かれたのでした。私たちは全員ラムでOK。レアな感じを残しつつローストされた、ラムはクセがなく美味しく食べられます。上品なソースの味も良いですね。
M_lamb.png

ノエルのデザート
(チョコレートケーキ、バニラアイスクリーム、アップルパイ)
欲張りさん向けのデザートです。チョコレートケーキはしっとり、アイスクリームはバニラの香りが濃厚、アップルパイはサクサクですよ。
M_desserts.png

カフェ
カフェの他、紅茶とエスプレッソも選べます。

ちなみに、バケットがとっても美味しかったです。
香りもよくて、まわりはしっかり、中はもっちり。

以上でしめて8,000円。
クリスマス特別ディナーは普段よりちょっとお高めになっていますね。

ワイン込みで3人分で3万円を切るくらいでしたが、この値段ではモンラッシェは飲めませんよね。どんなに美味しいワインなんだろうと考えてしまいますが、想像もつきません。
“○○○○・モンラッシェ”なら飲めるお値段の物もありそうですね。

モンラッシェは巣鴨駅から5分もしないところにありますが、駅前からははずれるので、なんとなく行く人はあまりいないかも。近くには中華料理屋が2軒、飲み屋が1軒あって、住宅地の中の一角に飲食店が固まってあるような状況です。
気取らないカジュアルフレンチなので、機会があればゼヒ行ってみて下さい (^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0