SSブログ

有馬記念(結果)2009 & 中山競馬場 '09 12/27 [競馬]

いいお天気です。しかも暖かい。
前日の夜に予想がまとまらずそのまま寝てしまい、今日になってからとりあえずアップして中山競馬場に向かいました。行きの電車の中でマークして、競馬場に着いたらすぐに馬券を買ってパドックへ。

既に10R有馬記念のパドック周回が始まっていました。

ドリームジャーニー、ブエナビスタ、エアシェイディ
ドリームジャーニー ブエナビスタ エアシェイディ

フォゲッタブル、マイネルキッツ
フォゲッタブル マイネルキッツ

ブエナビスタは落ち着いていました。マツリダゴッホはちょっとデブだったんですよね・・・。サンデーレーシングの勝負服が3頭(3人?)。しかも2人が同枠なので、ノリは染め分け帽をかぶっていました。

どこもかしこも人がいっぱいで混み混みだけど、有馬記念としてはそれほどでもないのかもしれません。
でも、昨年の教訓から馬場側じゃなくて外側を通ってウイナーズサークル近くまで行きました。端の方なら余裕があります。
そんなわけで、ファンファーレも間近で聴いちゃいました。
昼間の月とヘリコプター ファンファーレ

有馬記念(G1)

1着 9 ドリームジャーニー
2着 2 ブエナビスタ
3着 6 エアシェイディ
4着 16 フォゲッタブル
5着 4 マイネルキッツ

単勝 9 400円 馬連 2-9 740円 馬単 9-2 1,510円
複勝 9 150円 2 140円 6 380円

リーチザクラウンが逃げましたね。その後ろにミヤビランベリテイエムプリキュア。ペース速かったです。向こう正面でスリーロールスが故障発生で競走中止。心配です・・・。
4コーナーで先頭に立ったのはマツリダゴッホ。その時点で“早すぎるダメだ”と思いました。直線で先頭に立ったのはブエナビスタです。でも同じ勝負服のドリームジャーニーがブエナビスタを差して勝利。ブエナは正攻法の競馬できっちり連対したし、この2頭が強かったという印象の競馬でした。
友達の指名馬はフォゲッタブルとセイウンワンダーということでハズレ。

11557190.gif

結局、ドリームジャーニーがグランプリ連覇。
ウイニングランでスタンドも盛り上がっていましたよ。池添騎手もすごくうれしそうでした。
ウイニングラン後 口取り

1、2番人気での決着でした。
考えてみたら4歳馬がいなくて5歳はドリームジャーニーだけなのですから、順当な結果と言えますよね。ドリームジャーニーは3歳馬に負けませんでした。
優勝馬

ブエナビスタ(とレッドディザイア)はウオッカ(とダイワスカーレット)の域には達していないかもしれないけどやっぱり強いことも証明されたかな。友達は「ブエナよりレッドの方が強い」と言いますが。

結局、馬券は3連複のBOXにしたので点数を抑えてしまい、エアシェイディを入れていなかったため、ブエナビスタの複勝しか取れないという結果に・・・。フォゲッタブルが3着なら当たってたんだけど、フォゲッタブルが意外に人気していたのですよね。やっぱりエアグルーヴの仔だから。
ま、安いけどファイナルステークスを取ったので“終わりよければすべてよし”ということにしたいと思います(笑)

帰りは昨年と同じく歩いて西船橋まで行き、駅近くの居酒屋で飲みました。
今流行りのタジン鍋料理が美味しかったです♪

今年の中央競馬は終わりですが、地方競馬はまだまだありますよ。
とりあえず、東京大賞典には行こうと思っています!

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0