SSブログ

映画「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」 [映画]

久しぶりに映画観たよー。もちろん今年初です!
「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」

ドラゴン・タトゥーの女 ミレニアム<完全版> [DVD]

ドラゴン・タトゥーの女 ミレニアム<完全版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

スウェーデンのベストセラー小説の映画化ということですが『3部作を書き上げたところで発売前に作家が急逝してしまった』という前情報のみでまっさらな状態・・・と言いたいところですが、あと1つだけ情報を得てしまっていました。ちょうど、TV(AXNミステリーだったか…)で監督が話しているところをチラッと。

ニールス・ アルデン・オプレヴ監督によると、スウェーデンといえば“福祉が充実した良い国”という印象を持っている人が多いと思うけど、それだけではないというスウェーデンのダークな部分を見せたかった、とのこと。
そのときバックに流れていた曲が印象的で、しかもどこかで聴いたことがあるんですよね。・・・テレ朝の「GET SPORTS」のオープニング曲でした。
イーラの「アメノ」。

結果的には監督のひとこととその曲で観に行きたい気持ちが高まったので、それを見てよかったのかなとも思います。

あまりネタバレは書きませんが、当たり映画でした。
とにかくダンゼン謎解きが面白いけど、それだけではありません。推理、サスペンス、ホラーの要素もあり、孤島、美しい女性の失踪、有罪判決を受けたジャーナリスト、ハッカーのパンクねえちゃん・・・。監督が言うスウェーデンのダークな部分も描かれているし、都会と田舎の美しい風景のコントラストも。

なんといってもパンクねえちゃんリスベットを演じるノオミ・ラパスがサイコーです。大崎ナナのような格好をしています。ポスターの写真はちょっと男性のようにも見えるけど、実際はキュートです。

1話完結の話と3部作として続いていく部分があるので、一応解決はするけどまだ楽しみが残っているんですよね。
本編が終わり、エンドロールも終わった後に第2部の予告映像が見られます。

映画館からその足で書店に行き、原作本を買いたい気分でした。
まだ買っていないけど、読んでみたいです。
読んだら続きも読みたくなると思うんです。でも映画を観る前に読むのはどうなの・・・と葛藤しながらもきっと読んでしまうことでしょう(笑)



ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上

  • 作者: スティーグ・ラーソン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下

  • 作者: スティーグ・ラーソン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0