SSブログ

初めての一蘭 [グルメ]

今さらですが、ラーメン屋一蘭に初めて行きました。

もうだいぶ前になりますが、上野アトレに一蘭がオープンするときに福岡の友達からメールがきたのです。上野に面白いラーメン屋さんが出店するからゼヒ食べに行ってみて、と。上野店は東京第1号店ではなかったのですが(最初は六本木だったようです)。

でも、上野に行ったら食べてみようと思いつつ、大行列を見てやめるということが何度か。そのうちに都内にどんどん店舗が増えていきましたよ。

ちょうどミッシェルの映画まで時間があるので、渋谷店に入ってみました。
まだ夕食にはちょっと早い時間なので、階段に並んでいる人はいません。下に降りてみると数人並んでいますが、ほとんど待たずに入れそう。

オーダー用紙に記入。
言われた番号の席に行って座ると、目の前にはのれん。
これか〜、1人ずつついたてがあるという席。
I_Noren.png
のれんの下からお店の人にオーダー用紙を渡します。
お水も席ごとにセルフサービス。これは便利。
回転寿しのお茶みたいな感じですね。
I_mizu.png
ラーメンが運ばれてくると、のれんの下に御簾がさがります。
一般的なイメージのとんこつラーメンよりは濃いめで赤が印象的。
I_ramen.png
味の濃さ:基本、こってり度:基本、にんにく:基本(1/4片分)、ねぎ:青ねぎ、チャーシュー:あり、秘伝のたれ:基本、麺のかたさ:かため
今回は最初なので、これでいきました。
I_men.png
なかなかいい感じの麺です。ラーメンの場合、麺はかためにしても食べているうちにどんどん柔らかくなってしまいますよね。「かため」じゃなくて「超かた」にしてもいいのかも。
チャーシューも青ねぎも美味しいです。

秘伝のたれは意外に辛いです。唐辛子メースだそうで、初めての方は「1/2倍」がお勧め、お子様には「なし」がお勧めとのこと。「2倍」の次に「()倍」というのがありますね〜。好きなだけ辛くできるようです。

ラーメンは食べ終わるのが早い。みんなどんどん食べ終わって出て行きます。行列ができていてもそれほどには待たないで済みそうですよね。
食べ終わって店を出てみると、階段はもちろん道路まで並んでいました。タッチの差だったようです。

口の中が濃い味になっているし時間もまだあるということで、カフェに入ってコーヒー(&ケーキ)ををいただいてから映画館に向かいました。

現在、一蘭は都内だけでも7店舗あるそうな。
未経験の方はぜひ一度お試しあれ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング

一蘭 渋谷神南1丁目店ラーメン / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0