SSブログ

さなぎ! [雑記]

近所のサンショウの鉢植え近くに発見しました!
アゲハチョウのさなぎ。

a_sanagi.png

おそらく、さなぎになりたてだと思います。
羽化が楽しみですね〜。
と言っても、あくまで人の家の壁なので、透けてきたさなぎと空になったさなぎの殻を見るだけになると思うけど。

アゲハチョウの幼虫は昔はよく家で育てていました。
卵のときに連れて帰ったこともあるので、孵化、脱皮、蛹化、羽化・・・すべての瞬間を観察する機会がありました。
飼育箱の蓋で蛹になったときには、どうしても羽化の瞬間が見たくて小学校まで連れて行って机の中に入れてましたから(笑)

<追記>
5〜6日後になくなっていました・・・ (T_T)
トリに食べられたのかヒトに取り外されたのかはわかりませんが、残念です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0