SSブログ

文字平で伊達鶏の南蛮漬けランチ [グルメ]

この日は伊達鶏のお店 文字平でランチ。
今回は伊達鶏の南蛮漬けにしてみました。
みそ汁、サラダ、漬け物付きで900円。立田揚げより50円高くなります。
nanban1.png
なんだか鶏の唐揚げが食べたかったのですよね。
それに酸味をプラスして南蛮漬け。

チキン南蛮ではなく南蛮漬けなのでタルタルソースはかかっていません。
純粋に南蛮酢の味で鶏の唐揚げを楽しめるようになっています。
nanban2.png
ここのお店は伊達鶏を使用しているのでお肉そのものが美味しい、というのは前にも書いていますが、また書いちゃいます。
だからこそ、そのままでもアレンジでも本当に美味しい。

チキン南蛮は宮崎県発祥の料理ですが、元々は唐揚げを甘酢にくぐらせたものでタルタルソースはかかっていなかったようです。まさにこの“南蛮漬け”だったわけです。
タルタルソースがかかったチキン南蛮もいいけど、鶏そのものを味わいづらくなるというのはあるので、ここは南蛮漬けにしているのでしょうね。

親子丼を食べたときの記事 → コチラ
伊達鶏の塩焼きを食べたときの記事 → コチラ
伊達鶏の立田揚げを食べたときの記事 → コチラ

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング

文字平 九段店お好み焼き / 市ケ谷駅半蔵門駅麹町駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0