SSブログ

セ・パ足並みそろえて開幕 [野球]

今度こそ決定なのですよね?
パ・リーグもセ・リーグも4月12日開幕で。
開幕の日程が決まってもまだ問題はあるし、開幕したらしたでまた出てくることでしょうけど。

4月中は東京ではナイターは行わず、東京ドームではデーゲームも行わないということになりました。最初からそうすればよかったのに・・・と大半の人に思われていると思うけど。
でも、この条件を挙げればもっと早く開幕しても文句は言われなかったはず。心情的なものはあったとしても。

選手としては両リーグで足並みを揃えられて満足だと思います。
でも、この一連の騒ぎを見て、所詮、球団のトップも選手も“今仕事をしないと生活にすぐ響く”という危機感はない職種の人なんだなという気がしてしまいました(所詮なんていう言葉を使ってごめんなさい)。
最近では諸悪の根源みたいに言われている東京ドームだって、電気を食うのは確かだから対策は必要だけど、そこで仕事をして生活している人がいることも確かなのに。
水道橋・後楽園界隈の飲食店も間違いなく大打撃です。

もちろん東京ドームだけではなく、神宮、ハマスタ、マリスタ、西武ドーム、Kスタ、etc.・・・。どこの場所でもそこで働いて収入を得て生活している人がいるんですよね。他にも計画停電や節電で仕事ができなくなっている職種の人たちがたくさんいることでしょう。
つらいところですね。

そして、野球だけの問題でもないです。
東京ディズニーリゾートも、東京ドームの10倍の電力が必要なことと計画停電の区域に入っていることから、液状化現象による被害は最小限で開園準備ができているにもかかわらずオープンできない状況らしいですね。

原発の問題もあって、東日本だけでなく日本そのものが敬遠されているので、国全体でも各自治体も観光による収入も激減ですよね。東京都だけだって観光収入は大きいでしょ?
直接被害も甚大だけど、間接的なものも合わせると計り知れない被害なのですね。ここはしばらく我慢して、がんばって復興!のつもりでも、どこまで我慢が続くのか・・・。本当に皆で乗り切らないといけないですよね。

私個人は、野球が開幕しているのに観に行けないフラストレーションを発散することを考えればいいだけなので。
でもかなり大きいですよ、フラストレーション(笑)
と、笑い飛ばしておきましょう。

これからも被災者の支援、復興に「できること」をやっていきます。
がんばりましょう。


 4月12日 開幕カード:
西武-日ハム@札幌ドーム
オリックス-ソフトバンク@京セラドーム
ロッテ-楽天@QVCマリン

巨人-ヤクルト@ユーピーアールスタジアム(山口県宇部市)
横浜-中日@横浜スタジアム(デーゲーム)
阪神-広島@甲子園球場


--------------------以下、YOMIURI ONLINEより
セ開幕も4月12日…4月中はナイター自粛

 プロ野球のセ・リーグは24日、都内で緊急理事会を開き、今月29日に予定していた公式戦の開幕日を再度、延期し、パ・リーグと同じ4月12日とすることを決めた。

 東日本巨大地震の影響で電力が不足している東京電力、東北電力管内での4月中のナイター自粛でも一致。試合形式も、パと同様に延長戦は3時間半を超えて新しい回に入らず、デーゲームでも照明を必要とする東京ドームでは、4月中の試合を開催しないことにした。

 セ、パともにレギュラーシーズン144試合とクライマックスシリーズ(CS)、日本シリーズを行うことを確認。開幕日などの変更は26日のオーナー会議で最終決定される。

 新 純生(あたらし じゅんせい)理事長(ヤクルト球団常務)は理事会後の記者会見で、「選手の方々の気持ちをくんで、早く開幕日を決めたかった。コンディションのこともある」とし、ナイターについては「もともと我々は監督官庁の指示に全面的に従うという方針」と説明した。

(2011年3月24日19時20分 読売新聞)


--------------------以下、nikkansports.comより
【巨人】4月は東京ドームで試合せず

 巨人は、今季の開幕が4月12日に決定したことを受けて、試合日程に関して3点、発表した。

 (1)4月12日の宇部市野球場(山口県宇部市)と同13日の北九州市民球場の対ヤクルト2連戦を「ジャイアンツ開幕戦シリーズ」として開催する。

 (2)4月中は、東京電力・東北電力管内でナイトゲームは行わない。4月12日以降、同月中に東京ドームでは6試合が予定されているが、いずれも試合会場を変更し、東京ドームではデーゲームも行わない。

 (3)5月以降は現段階では未定。

 詳細の日程は、決まり次第球団HPなどで発表する。

 [2011年3月24日21時22分]

にほんブログ村 野球ブログへ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

アキーロ

逆に考えると、今までがいかに恵まれていたか、
…という事でしょうか。
しかし雇用まで影響するのは、辛いですね。
by アキーロ (2011-03-27 19:15) 

はーく

>アキーロさん
それはあるかもしれませんね。
電気、水道、ガスがとてもありがたいです。
雇用への影響はこれからどんどん大きくなっていくと思います。
しかも長期化しそうで心配です。
by はーく (2011-03-28 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0