SSブログ

澤千でひつまぶし [グルメ]

東京でお世話になり、現在は春日井に住んでいる先生の車で岐阜県の多治見まで。そんなに遠くはないのですよね。
美味しいうなぎ屋さんがあるというので連れて行ってもらいました。

ちょっと敷居が高い感じの老舗 澤千
手前の黒い部分が新しく建てたテーブル席スペースです。
sawa1.png
立派な入り口ですね。貧乏人お断りみたいな(笑)
sawa2.png
先生の話によると、以前はお座敷だけで、メニューも懐石のコースのみ。お昼だけは季節のお弁当もあったそうです。現在はカジュアルなテーブル席もあります。
テーブル席はこんな感じ。
sawa3.png
先生は予約してないけど大丈夫かな、と気にしていましたが、なかなか良いタイミングだったようで、私たちが席についてからどんどんお客さんが入ってきました。

3人ともひつまぶし(2,500円)にしました。
薬味の他にお吸い物と漬け物が付いています。
sawa4.png
1杯目は普通に、2杯目は薬味を入れて。
うなぎの皮がパリッとしていて美味しいです。名古屋は関西風ですね。
sawa5.png
そして、3杯目はだし汁をかけてお茶漬けに。
お茶漬けもいいですよね〜。サラサラいけちゃいます。
sawa6.png
4杯目は薬味を入れたものでいただきました。

一緒に行った友達はうなぎの油っぽいところが苦手だけど、ここのは大丈夫だったとのこと。気づいたら3人とも無言で食べ続けていました(笑)
美味しいし量も多すぎず、また食べたいひつまぶしです。

ひつまぶしの他にうな丼などもありますが、いずれもテーブル席のみのメニューになります。天ぷらなどの単品料理もありますよ。
一番飲んべえの先生が車を運転するので、お酒はなしです。

全く関係ないですが、“ひつまぶし”と書くと、いつも“ひまつぶし”に見えてしまうのですよね・・・。

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング

澤千 うなぎ / 多治見駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

アキーロ

多治見は何故かうなぎ屋さんが多いですね。
ゆるキャラ「うながっぱ」には会われたんでしょうか?!
by アキーロ (2011-04-09 02:16) 

はーく

>アキーロさん
確かにうなぎ屋さんが多いようでした。
残念ながら、うながっぱ本人(?)には会えませんでしたが、最高気温を記念して作られた看板は見ました!
by はーく (2011-04-13 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0