SSブログ

ウオッカが殿堂入り [競馬]

JRAがウオッカが顕彰馬に選出されたと発表しました。
驚くことではありません。考えたら当然ですよね。

JRAのG1を7勝というだけでもすごいことですが、牡馬に混ざって日本ダービー、安田記念、天皇賞・秋、そしてジャパンカップを勝利しているんですから。
並大抵の女傑じゃないですよ。
もちろん、ライバルのダイワスカーレットも。
思い出しますね〜、あの秋天

ウオッカの勝利を目の前で何度も見られたのは幸せなことでした。
おめでとう!ウオッカ!


----------------以下、JRAの発表
ウオッカ号が顕彰馬に選定されました
2011/5/9

平成23年度顕彰馬選定記者投票の結果、ウオッカ号が選定されましたのでお知らせいたします。
歴代顕彰馬はこちらをご覧ください。
選定馬
 ウオッカ号  157票(得票率 84.4%)
050902.jpg
2009年 ジャパンカップ(GI)

ウオッカ号プロフィール
 牝 鹿毛  2004年4月4日生
 生産地:北海道静内郡静内町(現 日高郡新ひだか町)
 生産者:カントリー牧場
 血 統:父 タニノギムレット  母 タニノシスター
 馬 主:谷水 雄三氏
 調教師:角居 勝彦(栗東)
 通算成績:26戦10勝(うち海外4戦0勝)
 主な勝鞍:
  2006年 阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)
  2007年 東京優駿(JpnI)
  2008年 安田記念(GI)
        天皇賞(秋)(GI)
  2009年 ヴィクトリアマイル(GI)
        安田記念(GI)
        ジャパンカップ(GI)
 現在の繁養先:アイルランド

選定基準
投票者数(186名)の4分の3以上(140票以上)の票を得た馬
※1名につき2頭まで投票可
投票記者一覧(PDFファイル 91KB)

選定対象馬
平成2年4月1日から平成22年3月31日の間に競走馬登録を抹消した馬
※現役馬および競走馬登録抹消1年未満の馬は選考対象外

得票数内訳(PDFファイル 34KB)

<ウオッカ号関係者のコメント>
谷水 雄三オーナー
「たいへん光栄に思います。これまで応援してくださったファンの皆様、また関係者の皆様に心より御礼いたします。5月2日(月)には、アイルランドでシーザスターズの牡馬を無事出産し二重の喜びとなりました。タニノギムレット、ウオッカに続き子供たちも素晴らしい活躍をしてくれるよう、今後も見守ってまいりたいと存じます。」

角居 勝彦調教師
「年度代表馬にも選出していただきましたが、競馬史に名を残し語り継がれていく‘顕彰馬’に選出していただき嬉しく思います。また、管理した調教師として大変光栄なことだと感じております。牝馬でありながら顕彰馬に選ばれたことは本当に偉大なことだと思います。これからも頑張って顕彰馬に選出されるような馬作りに努めたいと思います。」

TREview にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0