SSブログ

Vinpicoeurで吉田豚 [グルメ]

フレンチバーベキュー Vinpicoeur(ヴァンピックル)
〔Vin=ワイン(ぶどう)、picoeur=枝〕

鬼束ちひろのライブが終わって「あー、お腹すいたー」と言ったら、友達が「ガッツリ食べる?」と言って、連れて行ってくれたお店です。
人気店のようで、混み混み。
すぐに案内してくれそうで待たされたし。

アラカルトでたのむと時間がかかりそうなので、コースにしようということに。
12月限定!スペシャル「おまかせコース」(5,000円也)にしました。
シャンパーニュ(私)と白ワイン(友達)で乾杯〜!
v1.png
ところが、グラスワインを飲みながら待っていても、コースが始まりません。
店員さんが確認にきたのですが、注文が通っていなかったもよう。
そういえば、メインは2種類から選ぶのに聞かれなかった。

気を取り直して、お料理を。
お通しのひよこ豆と白いんげんのマヨネーズあえと箸休めのきゅうり
v2.png
本日のオードブル:レバーのパテ
ブルーベリーのジャムが意外によく合うので、ご一緒にどうぞとのこと。
パンにパテをたっぷり。そこにチラッとジャムを乗せるのもいいですね。
友達は「微妙」と言っていました(笑)
v3.png
電殺名人“岸氏”の吉田豚:吉田豚のロース串
これ、美味しい。適度に脂が乗ったロースです。
v4.png
超新鮮な豚の内臓串:吉田豚の内臓串
「吉田豚の内臓です」と言われたけど、部位はわからず。
食べてみてもわからず・・・(^^;)
v5.png
本日の野菜焼き:しいたけ
串の真ん中に石づきがあるのがかわいい。
v6.png
本日築地から届いた魚:スズキの炭火焼き
これは脂が乗ってすごく柔らかかった。下にはキャベツの酢漬けがしいてあります。
友達「脂乗り過ぎ」。ま、確かに(笑)
v7.png
フォアグラ:フォアグラのバルサミコソース
バルサミコ酢の甘みが効いて美味しいけど、それだけだとちょっとしつこい感じなので、この後焼きおにぎりが来るのはわかっていたけど、バケットを注文。
やっぱりバケットと一緒の方が美味しい。
v8.png
メインは2種類だったので、両方にしてシェア。
黒毛和牛サーロイン
v9.png
シャラン産鴨胸肉
v10.png
牛肉の付け合わせはサラダ、鴨肉の方はマッシュポテトです。
肉料理も付け合わせも、2種類にしてよかった感じ。
どちらも美味しいけど、ここまでくると“お肉はもういいかな”と思えてきます。
いろんなお肉を食べました。

焼きおにぎり
ハート型ですよ〜。みたらし味で美味しい。
これはいつでもハート型なのかな。
v11.png
デザート:高貴なプリン
形容詞が付いたプリン。
このプリン、美味しかったです。
カラメルソースではなく、キャラメルがかかっているところがGOOD!
v12.png

シャンパーニュのあとに白ワインと赤ワインを1杯ずついただきました。
名前は覚えてないけど、どっちも美味しかったです。

厨房の真ん中には豚がぶらさがっています。
カウンターに座ると、これがよく見えちゃうんですね。
v13.png

メニューの種類もそれなりなので、アラカルトで注文するのもよさそうなお店でした。
ジビエもそろっているようです。

外に出てみるとけこう寒くなっています。冬の日ですね。
イルミネーションがキレイ!
hi1.png hi2.png
日比谷のイルミネーションを見ると“もう年末なんだ”と思えます。
意外とこの時期に日比谷に行っているんだなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

ヴァンピックル 丸の内フレンチ / 有楽町駅二重橋前駅日比谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0