SSブログ

ぼんち揚げと歌舞伎揚げ <お菓子> [お楽しみ系]

歌舞伎揚げは大阪にないらしいのね。
そのかわりにぼんち揚げなるものがあるらしい。

そんな話をしていたら・・・
大阪の人が里帰りのついでに買ってきてくれました!
小袋でもなく大袋でもなく、中袋というのがピッタリくるような大きさの袋。
b1.png
初のぼんち揚げです。
色が薄いところがいかにも関西風。
袋に「ヒガシマル醤油うすくち使用」と書いてありますね。
b2.png
うすくち醤油とはそういうものだけど、色は薄くても味は薄くはないのですよね。
そして、ぼんち揚げも味が薄いわけはないのです。特に甘みが濃いのかな。
基本的には歌舞伎揚げと変わらない感じですね。

この場に歌舞伎揚げがないのが残念です。
並べて比べてみたかったです。
ちなみに、これを買ってきてくれた大阪の人は「ぼんち揚げより歌舞伎揚げの方が美味しいと思う」と言っていました。

歌舞伎揚げを販売しているのは株式会社天乃屋
ぼんち揚げはぼんち株式会社
Wikipediaの天乃屋の項目には、『歌舞伎揚の売り上げの大半を東日本地域が占めているが、大阪を中心とした関西地方では歌舞伎揚は一部を除き販売されていない。関西地方では同じ揚げ煎餅メーカーのぼんち株式会社のぼんち揚がシェアをほぼ独占しており、「関西ではぼんち株式会社がぼんち帝国を築いているので、なかなか入り込めない」と秘密のケンミンSHOWで天乃屋の担当者が語っている。』というエピソードが紹介されています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0