SSブログ

チチカステナンゴが・・・ [競馬]

あの白くてかわいいチチカステナンゴが死亡していました。
ダイワスカーレットの最初の交配相手として有名なお馬さんですね。
死因は疝痛によるものとみられる、とありますが、死因は特定できていないようです。

日刊スポーツの記事によると、初年度は152頭、次の2010年は153頭、昨年は147頭に種付けしたようです。初年度産駒が今年デビューだったのに、その前に逝ってしまいました。

これらの過去記事のアクセスが急に増えて、どうしたんだろうと思っていました。
 スカーレット引退!
 ダイワスカーレットが受胎
チチカステナンゴからたどり着いてしまったのですね。
たいした情報がなくてスミマセン。

馬市.comのブログのチチカステナンゴの写真がいいですよ。
かわいさが良く出ています。
【チチカステナンゴ(Chichicastenango)】が急逝

たった3世代しか残せなかったけど、産駒が活躍するといいですね。
まだ名前も決まっていないダイワスカーレットの2010のデビューも待ち遠しいです。
真っ白でつぶらな瞳のチチカステナンゴ、安らかに眠ってください。


以下、nikkansports.comのニュースより
---------------------------
チチカステナンゴ死す 今年産駒デビュー

 01年のリュパン賞、パリ大賞などを制し、09年から北海道安平町の社台スタリオンSで種牡馬として繋養(けいよう)されていたチチカステナンゴ(牡14)が13日、死んだ。死因は疝痛(せんつう)によるものとみられる。

 名牝ダイワスカーレットや、桜花賞馬キストゥヘヴンの最初の交配相手としても知られる非SS系の大物種牡馬。フランスで14戦4勝の成績を残し、02年に現役引退。翌年から同国で6シーズン繋養されると、08年の仏ダービー馬ヴィジョンデタなどのG1馬を送り出した。08年に社台グループが約7億円で購入。09年から日本での種牡馬生活が始まると、初年度は152頭、10年は153頭、昨年も147頭に種付け。今年初年度産駒がデビューする矢先だった。

 [2012年1月15日8時27分 紙面から]

にほんブログ村 競馬ブログへ 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0