SSブログ

白いたんたん麺 [グルメ]

午前半休を取って確定申告をしに行きました。
今年は特にギリギリになってしまった・・・。

やっと終わってスッキリ。
お昼ご飯をどこで食べようかなと。
まだ胃腸が本調子じゃないので、量が多くなくて優しい食べ物を・・・。
たまたま見つけた小さなお店、たんたん麺 日本橋やまべぇ。
カウンターに5人座ると満席です。

メニューは担々麺の赤、黒、白の3種類のみ。

白い担々麺を注文すると、辛くないのでお好みで唐辛子をお使いください、とのこと。辛くなくて豆乳を使ったマイルドな担々麺なら今の私の胃腸にはちょうどいいかも。
確かに辛くない。
すり胡麻と唐辛子を入れていただきました。
tt1.png
麺は白めの縮れ麺。もやしが麺と同等くらいにタップリ。
スープの中には、砕いたカシューナッツが入っています。
みじん切りのザーサイやタケノコも。山椒の香りもしますよ。
tt2.png
意外に複雑な味わいで美味しかったです。
あ〜、辛くないのに暑くて汗かきました。

3種類のうち辛い担々麺は赤だけのようですが、それでもマイルドな辛さとのこと。赤の辛めで普通のお店の担々麺並みになるそうですよ。

店内がとにかく狭いので大変です。
上着をかけるところはないし、荷物も下に置くしかないし、カウンター下の足置きも狭くて足の前半分しか乗りません (^^;)
でも、店内にパッと入ってサッと食べるには問題ないでしょう。
tt3.png
赤も黒も食べてみたくなりました。
平日のお昼に来ることはもうないので、あとは土曜日か夜しかないですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

たんたん麺 日本橋やまべぇ担々麺 / 池袋駅要町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

アキーロ

具材からして、ヘルシーな感じの麺ですね・・。
5席しかないとは、おそらく飯時には行列が絶えないでしょうか・・。
by アキーロ (2012-03-17 22:04) 

はーく

>アキーロさん
ヘルシーで美味しかったです (^^)
私が行ったのはお昼には早い時間だったので空いていましたが、常連さんが多そうな感じでしたよ。
by はーく (2012-03-18 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0