SSブログ

SEASIDE CAFE BEACONで海軍カレー [グルメ]

大和ミュージアムの裏にあるSEA SIDE CAFE BEACONでランチ。
中に入るとカレーのいい香り。
もうこれはカレーを食べるしかないね。

大和ラムネ。カレーの他にこれも注文。
このラムネは、“中元本店(創業者)が大和の乗組員にレシピを伝え、実際に大和で飲まれていた味”とのこと。味は普通のラムネだけど、背景情報に思いを馳せてしまいます。
sb1.png
まずはセットのサラダがきます。
緑の野菜にコーンが少々乗った普通のサラダですね。
sb2.png
友達は水平さんの海軍カレー、私は士官の海軍カレー。
水平さんの方に牛タンが入ると士官になるよう。420円高くなります。
sb3.png
牛タン、入ってますね〜。柔らかいですよ。
sb4.png

お子様ランチに立っていそうな旗だけど、日の丸ではなく旭日旗。
さすが海軍さん。
sb5.png

普通に美味しいカレーでした。
海軍といえばカレーで、お土産にも多いですよね、海軍カレー。イギリス海軍のカレースープを日本風にアレンジして、日本の海軍で食べられるようになったとのこと。
現在のカレーライスこそが海軍カレーなのですね。

現在も海上自衛隊では毎週金曜日にはすべての部署でカレーライスを食べる習慣になっているとか。レシピも公開されていますよ。
海上自衛隊のカレーレシピ

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

ビーコンカフェ / 呉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0