SSブログ

天皇賞・秋(結果)2012 [競馬]

天皇賞・秋(G1)

1着 12 エイシンフラッシュ
2着 4 フェノーメノ
3着 6 ルーラーシップ
4着 13 ダークシャドウ
5着 16 カレンブラックヒル

単勝 12 1,660円 馬連 4-12 3,250 馬単 12-4 8,980円
複勝 12 370円 4 140円 6 190円

シルポートが大逃げを打ちましたね。しかもメッチャ速いペースで。
直線でおつりがなくなったシルポートを内からエイシンフラッシュが抜き去ります。フェノーメノも追いつめますが、そのまま先頭でゴールイン。ダービー以来2年半ぶりの勝利となりました。
1番人気のフェノーメノも2着は確保して面目躍如というところではないでしょうか。
トーセンジョーダンは後方のまま13着に終わりました。2桁着順なんて初めてだよ。今までで一番良くなかった。大丈夫かな。
友達の指名馬はシルポートとカレンブラックヒルということでハズレ。
1番人気と外国人騎手を買っておけば、3連単も簡単に取れる馬券でしたね。

11557190.gif

ウイニングランで戻ってきて、天皇皇后両陛下の前では下馬してヘルメットをぬぎ、ひざまずいて礼をしたデムーロ騎手が印象的でした。
本来、騎乗馬が故障した場合を除いて後検量前に下馬してはいけない規則なので、審議にはなりました。でも、JRAは陛下に対する敬意を表したものだからと制裁はなしだそうです。
デムーロ騎手はインタビューのとき両手でハートマークも作っていましたね ♡
ミッキーが馬上から帽子を取って一礼したときも、そのしぐさの美しさに感動しましたが、今回はルールを破っての最敬礼。ちょっとこみ上げるものがありました。

ゴール後から下馬、敬礼の映像(YouTube)

M. デムーロ騎手 勝利ジョッキーインタビュー(YouTube)

にほんブログ村 競馬ブログへ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0