SSブログ

紅まどんな♪ [グルメ]

愛媛から届きましたよ。鮮やかなオレンジ色の紅まどんな。
「12月しか収穫できない、ジューシーな柑橘です」とのこと。
bm1.png
身が柔らかくて詰まっています。
手で剥くと実が崩れやすいので、切った方が食べやすいですね。
スマイルカットでいただきましょう (^^)
bm2.png
瑞々しいですね〜。
bm3.png
写真には本来の色が写っていないのが残念ですが、実際にはもっとはっきりキレイなオレンジ色です。当然、味も香りもアップできないですが、ジューシーで美味しいですよ。
甘みがしっかり、バランスよく酸味もあります。

紅まどんなというのは愛称で、「愛媛果試第28号」というのが正式名称。「南香(なんこう)」と「天草(あまくさ)」という品種の掛け合わせで生まれた品種。
2005年に品種登録された新しい品種で、生産量も限られるようですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0