SSブログ

おせちとお餅 [グルメ]

お正月といえば、おせち料理ですよね。
ちゃんと年末に作る友達もいますが、私は生協の出来合いです。
osechi.png
器も思いっきり洋食器。
内容は、紅白かまぼこ、伊達巻、昆布巻き、黒豆、栗金団、田作り(ごまめ)。
飾りの葉っぱなどはないので、先日の残りのスナップえんどうで緑を添えてみました。

あとは千枚漬け。美味しいですよね〜。
漬け物はそんなに日持ちしないためなかなか買えないので、こういうときにはゼヒ食べたいです。
sen.png
お正月といえば、お餅もそうですよね。
久しぶりにきな粉餅にしてみました。
kinako.png
きな粉餅って、美味しいし身体にもいいけど以外とめんどくさいイメージ。
お餅を焼いてお湯をくぐらせてきなこをまぶすという一手間が。
きな粉にお砂糖を入れたものを作ったので、お湯を用意するだけでしばらくはきな粉餅を楽しめますね。

お餅は醤油海苔がラクチンな感じ。
子供の頃は砂糖醤油というのもよく食べました。
とろみのないみたらしのようなものですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0