SSブログ

雪かき [雑記]

大雪の次の日は快晴。雪が溶けるのも早そうです。
朝は雪かき風景を複数見ました。
日があたる場所はだいぶ溶けたのではないでしょうか。
s.png

ちゃんと雪かきしてある場所は歩きやすいですよね。
雪かきといえば、ドイツでは家の前を雪かきするのが義務だとか。
参考記事 → コチラ
上記の記事にもありますが、地域によって差があるそうです。
参考記事 → コチラ

ドイツではどこでも義務のようですが、雪かきを行う幅や開始時間など、自治体によって決まり事は少々異なるようですね。多くの都市で“雪かき後にすべり止めをまく”というのも求められるそうです。
ちなみに、カナダでも雪かきの義務があるそうですよ。

お隣、韓国ではこんな記事があったのを思い出しました。

朝鮮日報より
雪かきしない韓国人…寒波で転倒事故が急増
記事入力 : 2013/01/11 13:01

朝鮮日報では過去記事は登録した人以外読めなくなってしまうので、記事のリンクは貼らずに内容をまとめておきます。やけに長い記事なのです。

韓国も寒波の影響で大雪が続いて道路が凍結し、市民が自宅前の雪かきをちゃんとやらないために転倒事故が相次いでいるという内容です。そのために、整形外科が混み混みだそうで・・・。
例として、まず大邱市の男性が挙げられていました。男性は凍結した歩道を歩いて車道側に転倒し、走ってきた乗用車にはねられたそうなのです。

ソウル市では『居住用建物の前1メートル、居住用でない建物の周辺1メートルの範囲で、所有者や占有者、管理者が雪かきをすべき』ということになっているそうなのです。でも、罰則がない勧告にとどまっているため、実際に雪かきをする人は少ないとのこと。地方自治体は人手不足のため、住宅地の路地や裏通りの除雪を行うのは困難だそうです・・・。

『自宅前の路地で転倒し入院した会社員(26)は「自宅前の雪かきを義務付ける条例があることを知らなかった。公務員が除雪をするのが当然ではないか」と話した。また、京畿道九里市で果物店を営む男性(61)は「お客さんがけがしてはいけないと思い、店の前の雪かきをしているが、市役所でやってくれた方が気楽だ」と話す。』とのことでした。

一応、韓国にも自宅前の雪かきの義務があるそうですね。
タイトルからは義務があるようには思えないけど、罰則がなければやらないということなのでしょうかね。

日本で雪かきの義務があるという話は聞いたことはないですが、雪国ではそんなこと言う前にひたすら雪かきしないと生活に支障を来すし、雪下ろししないと家がつぶれる可能性もあるので、するのが当たり前になっているのだと思います。

今回のような、雪国ではない地域でそれなりの雪が降った場合が問題になるのかもしれません。でも、大体の場所は雪かきしてあったように思えます。
それでも、雪が降れば転倒事故が普段より多く発生するのはしょうがないことなのではないでしょうか。

東京では雪が降ると子供たちが楽しそうです。
雪合戦も楽しめるし、雪だるまも複数見かけました。
私も子供の頃、雪が降ったらうれしかったです (^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ 
タグ: 雪かき 義務
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0