SSブログ

終戦記念日の靖国神社 [東京散歩・風景]

暑い暑い終戦の日。
終戦記念日の靖国神社周辺は朝から物々しい雰囲気です。
でも、靖国神社では基本的に朝のうちにいろいろイベントも済んでしまうようですね。
s.png s1.png
靖国通りはパトカーや機動隊の車が並んでいます。
警官や武装した機動隊員も。
s2.png s3.png
内堀通りは右翼の宣伝カーが並んでいます。
毎年の8月15日の風景ですね。

お昼休みに早めにランチを済ませて靖国神社に行ってみました。
靖国神社はかなりの人出です。
torii.png
これも朝のうちに終わってしまったイベントの1つでしょうか。
テントの下に椅子が並べられた状態でした。日陰が作られているのがありがたいかもしれません。
s4.png
本殿まで続く長〜い行列。あまりの行列に手前で一礼して帰りました。
お参りならいつでもできますから。
s5.png s6.png
炎天下にこれだけ並んだら熱中症にも注意しないといけないですね。
一応、ミストなどもありましたが、効果があるのかどうかはわかりません。
s7.png
当然ながら、マスコミも警備員もいます。
s8.png s9.png
軍服姿で話をするおじさんなどもいて、人に囲まれていました。
s10.png
売店も出ているし、右翼の宣伝カーの人たちが集まっていたりも。
とにかく靖国神社の境内は人であふれていました。

右翼の宣伝カーは、思想的なことはまったく語らず、「公共の道路をふさぐなー」「邪魔だー。どけろー」と機動隊の人に向けて怒鳴っているだけなのですよね。むしろ、その大音量の方が邪魔ですけど・・・。

終戦記念日に靖国神社にお参りに行く人というのは、戦争で散った命を悼むことが目的だと思います。でも、なんだか“靖国”という言葉に過剰反応するマスコミとか、その言葉でナゼカ右翼の宣伝カーを思い浮かべてしまうとか、イメージが違う方向へ行っている気がします。
8月15日だけは、なかなか安らかに眠ってもいられないですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0