SSブログ

バレンティン、タイ記録 [野球]

やっとここまできましたね。55号。
バレンティンがシーズン最多ホームランのプロ野球記録に並びました。
王さんの他、ローズとカブレラも並んでいます。

ヤクルトはあと20試合残っているし、新記録は時間の問題でしょう。
さすがに、80打席全部敬遠とかはあり得ないし。
バレンティンの場合、1試合2ホームランとかもよくあるので、おそらくすぐに達成できると思われます。

前日にマエケンから54号を打ったバレンティンは、次の日に大竹から55号を打ちました。3戦目、野村から56号を打つ可能性はあるのでしょうか!?
バレンティンが打ってもヤクルトは連敗しているのが残念なところですね。
最下位のヤクルトも「バレンティンの記録がどこまで伸びるのか」という楽しみがあるのはいいことだと思います。

このスポニチの記事は長いけど、愛称「ココ」とかかわいいので、載せておきます。

--------------以下、スポニチより
バレンティン55号 最多本塁打並んだ

<ヤクルト2-6広島>◇11日◇神宮

 ついに並んだ! ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手(29)が今季55号本塁打を放った。0-6の6回、広島大竹の147キロ直球を右翼席に運んだ。3試合連続の1発で、1964年の王貞治(巨人)2001年のタフィー・ローズ(近鉄)02年のアレックス・カブレラ(西武)が持つシーズン最多本塁打のプロ野球記録に並んだ。残り22試合。「聖域」と表現されてきた記録の、49年ぶり更新に挑戦する。

 行った! バレンティンが打った瞬間、神宮に大歓声が起こった。6回2死の第3打席。広島大竹の外角147キロ直球を、逆らわずに右へ。打球はグングン伸びる。右翼席の前列に落ちたのを確認すると、右拳を突き上げた。3試合連続の1発で、プロ野球の歴史の扉をこじ開けた。「うまく運ぶことができた。神宮球場で打てたことがうれしいし、ヤクルトファンが集まるライトスタンドに入れることができたことも、とてもうれしい」。0-6での1発で大喜びはできなかった。だが、広島ファンもスタンディングオベーションをする歴史的瞬間だった。

 約1カ月ぶりの右方向への一発にバレンティンの野球人生が凝縮されていた。少年時代、ドレッドヘアでおなじみの元大リーガー、マニー・ラミレスにあこがれた。「よく打つし、もう、とにかく格好が良かったんだ。まねしていたんだ。自分もマニーになりたいって」。大振りせずに最短距離でボールを捉えるスイングをお手本に練習を続けた。

 だが、マリナーズ傘下でのプロ1年目は150打席で本塁打0に終わった。それでもあきらめなかった。大リーグのマリナーズ、レッズを経て、出場機会を求めて日本に来た。異国の地でも「スイングは今でも理想としている。一番好きなスイングなんだ」と追いかけてきた。今はもう、力まかせの打撃ではない。大リーグ通算555本塁打、2574安打の“師匠”のように、技術と力を融合させて55号を決めた。

 ただ、試合前は様子が違った。普段は「良いときは流れを変えたくないんだ」と験かつぎにこだわるが、「朝起きてこれにしようと決めた」と、打撃練習はいつもの白色でなくブラウンのバットで行った。試合は、ユニホームの裾を上げてストッキングを見せる「オールドスタイル」で臨んだ。試合前、短いズボンを手にすると、相川がソックスを貸してくれた。関係者に「王さんもそういう感じでされていたんじゃないの?」と言われ、「リスペクトの意味を込めてやってみよう」と変更。周囲には「サダハル・オー・スタイルだ」と語ったという。それほど記録を意識していた。「偉大な選手に並べたことを光栄に思うとともに、まずはホッとしています」とは、率直な気持ちだった。

 54号を放った前日10日には「並んだら笑うのか、泣いてしまうのか」と漏らした。実際は、どちらでもなかった。「正直、今日の本塁打で張り詰めていた緊張感が収まった部分がある。明日はもうちょっとリラックスして平常心で臨めると思う。明日、打ちたい。自信はあります。56号は打って勝ちたい」。漂わせていた安堵(あんど)感を打ち消すと、力強い表情で、前人未到の56号をとらえた。【浜本卓也】

<バレンティンはこんな男です>

 (Wladimir Ramon Balentien=本名・ウラディミール・ラモン・バレンティン)

 ◆生まれ 1984年7月2日、オランダ領キュラソー島・ウィレムスタット市。

 ◆サイズ 185センチ、100キロ。右投げ右打ち。

 ◆球歴 12歳のときにリトルリーグで始める。

 ◆メジャー 00年にマリナーズ入団。03年にアリゾナ・ルーキーリーグでオールスター選出、最多本塁打。07年にマリナーズでメジャーデビュー。09年途中にトレードでレッズに移籍。メジャー通算170試合511打数113安打、52打点、15本塁打。打率2割2分1厘。

 ◆2年連続本塁打王 11年からヤクルトに所属。2年連続で31本塁打を放ち、本塁打王。

 ◆勉強家 投手の資料を見てから打席に向かう。iPhoneの動画で自分の打撃フォームだけでなく相手捕手の配球も研究。山口スコアラーは「研究熱心」と評する。

 ◆趣味 テレビゲーム。特にバスケットボールのゲームが好き。

 ◆家族 カルラ夫人と長女ミアちゃん(1)。

 ◆愛称 ココ。小さいころに「頭がココナツに似ている」と友人たちに言われたことが由来。本人も気に入り、グラブに刺しゅうを入れている。

 ◆推定年俸 7600万円。来年14年からは3年総額750万ドル(約7億5000万円)+出来高の3年契約で合意済み。

 ◆キュラソー島 カリブ海に位置するオランダ王国の島。面積は448平方キロ、人口は約17万人。貿易風が一年中吹き、気温は25度以上と温暖。1年のうち乾期と雨期に分かれる。主要都市はウィレムスタットで、町並みはユネスコの世界遺産にも登録されている。産業は石油精製など。ラム酒をベースにオレンジの果皮を使ったリキュール「キュラソー」の特産地として有名。野球が盛んで、89年にミューレン氏(元ヤクルト)がヤンキースで初昇格し、楽天ジョーンズ、今季超有望株のプロファー(レンジャーズ)らを輩出。

 [2013年9月12日7時21分 紙面から]

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0