SSブログ

ああ、今年も2着・・・凱旋門賞(2013年) [競馬]

今年はオルフェーヴルとキズナという強い2頭が出走するし、どちらかは勝ってくれるだろうと思ったけど、甘かったですね。またもや3歳牝馬の優勝でした。
有力馬の1頭、ノヴェリスト(独)が熱発で出走を取り消し、17頭立てで行われた第92回凱旋門賞です。

凱旋門賞(G1)【Qatar Prix de l'Arc de Triomphe】
10月6日(日) ロンシャン競馬場 2,400m(芝)3歳以上 牡・牝
賞金総額:4800000ユーロ 1着賞金:2742720ユーロ

1着 トレヴ(仏)2:32.04
2着 オルフェーヴル(日)
3着 アンテロ(仏)
4着 キズナ(日)

レース最初の方は縦長の展開だけど、途中で完全に一塊になります。
キズナが早めに動いて最後の直線へ。オルフェーヴルが馬群に包まれている間にトレヴが抜け出し、その後は後続を寄せ付けずにゴール。圧勝と呼べる内容でした。オルフェはアンテロにクビ差で先着し、2着でした。
去年は惜しかったオルフェーヴル。今年は同じ2着でも惜しくない。

オルフェーヴル騎乗のスミヨン騎手は「上がってきて2着は残念だけど、うまく乗れた」と言っていたそうです。「Happy」という言葉を使ったようです。
キズナ騎乗の武豊騎手のコメントは「トレヴを見られる位置で競馬はできたけど、最後には離された。強いなぁ」とのことでした。

トレヴは仏オークスをレコード勝ちし、ベルメイユ賞も圧勝しています。
フランスの3歳女王トレヴが無敗で凱旋門賞も余裕で勝利。
3年連続で牝馬が優勝。やっぱり凱旋門賞の斤量の差は大きいのですかね。
トレヴは54.5kg、オルフェは59kg、5kg差ですよ。
とはいえ、去年のことを考えると斤量だけではなく、トレヴが強かったと言えます。去年のオルフェは優勝馬(ソレミア)に悔しい2着だったけど、今年は5馬身差。

日本馬は2着が4回になりました。凱旋門賞は遠いな〜。

Site Officiel du Qatar Prix de l'Arc de Triomphe

にほんブログ村 競馬ブログへ 
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 2

太陽の玉子

トレヴの強さは格別でした。
オルフェも負けるならこの馬というまぁ順当な結果でしょうか。
フェミニスト・オルフェの三歳牝馬へのお約束だすな。
by 太陽の玉子 (2013-10-07 12:43) 

はーく

>太陽の玉子さん
強かったですよね〜、トレヴ。
確かに、今年は2着が順当な結果と言えますよね。
日本馬にはまた凱旋門賞に挑戦してもらいたいです!
by はーく (2013-10-11 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0