SSブログ

中井康之氏 [野球]

元巨人の中井康之さんが亡くなられたそうです。食道がんだったそう。
中畑監督と同い年(学年は1つ違い?)のようですね。
60歳はまだまだ若い。お店も続けてほしかったです。

芝大門のなかいには、ちょうど東日本大震災のすぐあとに行きました
震災の影響でお豆腐と野菜がなくて鍋が食べられなかったのが残念でした。

今年の1月の検査で食道がんが発見されたとのこと。
お店も今年は開けていなかったのでしょうね。中井さんと写真を撮ってもらうのも忘れてしまったし、もう一度行こうと思っていたのですが・・・。

がんの発見から亡くなるまでが早かったですよね。
ご冥福をお祈りします。


-------------------以下、スポニチより
元巨人・中井康之氏死去 “ナカナカコンビ”中畑監督「寂しいね」

 元巨人外野手の中井康之(なかい・やすゆき)氏が9日午前4時30分、食道がんのため、神奈川県内の病院で死去した。60歳。通夜は12日午後6時、告別式は13日午前10時から、いずれも東京都品川区西五反田5の32の20、桐ケ谷斎場=(電)03(3491)0213=で。喪主は妻万千子(まちこ)さん。

 中井氏は今年1月上旬、病院の検査で食道がんが見つかり、同月末から入院。入退院を繰り返しながら手術も受けたが、8日夜に容体が急変し、家族に見守られながら息を引き取った。親交の深かったDeNA・中畑監督も危篤の知らせを受け、この日早朝に駆け付けたが間に合わなかった。

 京都・西京商(現西京高)から、72年ドラフト1位で巨人に入団。肩の故障で77年に外野手に転向し、79年4月11日の阪神戦(甲子園)では、球団初となる1軍初打席初本塁打。同年オフには伝説になっている地獄の伊東秋季キャンプにも参加した。84年の現役引退まで通算390試合に出場し、打率・211、3本塁打、19打点の成績を残した。

 引退後は都内で飲食店を経営。ファンや球界関係者が店を訪れ、野球談議をしていたという。万千子さんは「プロ野球選手と、自分の店を持つという2つの夢をかなえました」と最愛の夫を思いやった。

 ▼巨人・原監督 新人で入団した当時、教育係の中井さんから巨人軍のしきたり、ルールを教えてもらいました。プレースタイルはファイターそのもので、ガッツが技術を超える、そういう選手だったと思います。ベンチではリーダーで応援団長のような役割を果たしていました。訃報に接し、衷心よりお悔やみを申し上げます。

 ▼DeNA・中畑監督 今朝会いに行ってきたよ。ナカナカ(中井&中畑)コンビを結成したりね。寂しいね。オレの中では弔い合戦みたいな気持ちもあった。良い報告ができるような野球をしたい。

[ 2014年8月10日 05:49 ]

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0