SSブログ

三宮一貫樓の豚まんとぼっかけまん [グルメ]

新神戸駅売店に三宮一貫楼がありました。さっき布引の滝からの帰りに感じた豚まんの香りはコレだったのですね〜。
並んでいましたが、豚まんとぼっかけまんを1つずつ。
新幹線に乗ってすぐ、冷めないうちにいただきます。
ir.png
大きい方が豚まんで小さい方がぼっかけまんです。
ぼっかけまんは、今月末までの限定販売だそうよ。
ir1.png
豚まんは大きいタイプ。皮はふわふわですよ〜。
豚肉とたまねぎと皮、すべてに甘みと旨味があります。美味しい。
実は、中華饅の皮の匂いをかぐのが好きなのです。ついついやってしまいます。
ir2.png
ぼっかけまんは豚まんより小ぶりで牛スジ肉とコンニャクが入っています。
豚まんとは別物で、甘辛く煮込んだ牛スジとコンニャクがこれまた美味しい。
ir3.png
KOBE豚饅サミットというのがあって、ぼっかけまんは第一回で販売した豚まんの復刻版なんだそうですよ。しかも、甲南大生が考えたそうです。
今年ももうすぐ開催みたい。変わった豚まん食べてみたい!
しかも、収益金の一部は東日本大震災の支援事業に利用するとのこと。
ありがたいことですね。


-------------
「第四回KOBE豚饅サミット2014」開催決定!
それを記念し第一回KOBE豚饅サミット2011で販売したサミット限定豚まんの復刻版を今年も販売します。
販売するのは甲南大生が考えた「ぼっかけまん」。
食べやすいサイズに刻んだ牛すじ肉とコンニャクをじっくりと甘辛く煮込んだ、
神戸下町発祥のB級グルメの「ぼっかけ」をたっぷり包みました。
濃い味のぼっかけは三宮一貫楼のほんのり甘い生地とも相性抜群!

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

三宮一貫楼 新神戸駅アントレマルシェ店肉まん・中華まん / 新神戸駅春日野道駅(阪急)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0