SSブログ

家の中の阿久悠 [音楽一般]

阿久悠さんが亡くなった。作品にはあまりに有名な曲がたくさん。
子供の頃一番のアイドルだったピンクレディーのヒット曲はほとんど手がけていたので、当時の私には“作詞家=阿久悠”くらいのイメージでした。


きっと誰の家にも阿久悠作品は1曲以上あることでしょう。
私の家にあるレコードやCDから阿久悠作詞の曲を挙げてみます。全部ではないけど、それでもあまりに多い。ざっと見てみて下さい。家にあるけど私も知らない曲もあります。

それにしてもヒット曲揃い!

ペッパー警部、SOS、カルメン'77、渚のシンドバッド、ウォンテッド、UFO、サウスポー、モンスター、透明人間、スーパーモンキー孫悟空、カメレオン・アーミー、ジパング、波乗りパイレーツ、マンデー・モナリザ・クラブ、OH!、2年目のジンクス、ポポロッカ〔ピンクレディー

勝手にしやがれ、立ちどまるなふりむくな、憎みきれないろくでなし、ダーリング、サムライ、あなたに今夜はワインをふりかけ、時の過ぎゆくままに、カサブランカ・ダンディ、LOVE(抱きしめたい)〔沢田研二

恋の大予言、上級生、恋のアメリカン・フットボール、学園天国、個人授業、恋のダイアル6700、華麗なうわさ、バンプ天国、恋の研究、おませなデート〔フィンガー5

三都物語〔谷村新司〕、さよならをもう一度、また逢う日まで〔尾崎紀世彦〕、青春時代〔森田公一とトップギャラン〕、気絶するほど悩ましい、逆光線〔Char〕、林檎殺人事件〔郷ひろみ樹木希林〕、お元気ですか〔清水由貴子〕、もしもピアノが弾けたなら〔西田敏行〕、せんせい〔森昌子〕、どうにもとまらない〔山本リンダ

可愛い人よ〔クック・ニック&チャッキー〕、冬物語〔フォー・クローバーズ〕、ワインカラーのときめき〔新井満〕、朝まで待てない〔モップス〕、ジョニイへの伝言〔ペドロ&カプリシャス〕、花のある坂道〔大石悟郎〕、忍ぶ雨〔藤正樹〕、コーヒーショップで〔あべ静江〕、絹の靴下〔夏木マリ〕、ざんげの値打ちもない〔北原ミレイ〕、ひまわり娘、きみ可愛いね〔伊藤咲子〕、気ままなジーナ〔松尾ジーナ〕

宇宙戦艦ヤマト、真っ赤なスカーフ

阿久悠HP「あんでぱんだん」        Wikipedia「阿久悠」

Sony Music Shop

にほんブログ村 音楽ブログへ


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

Mustang

気絶するほど悩ましい、逆光線〔Char〕は名曲ですね。。
by Mustang (2007-08-10 23:03) 

tae

ピンクレディーと沢田研二ってCDである?
レコードかなぁ?
久々に聴いてみたいと思って。
by tae (2007-09-13 18:36) 

はーく

>Mustangさん
Charはその当時まだ自分が子供すぎて、大人な感じがしていました。
今ではもうスタンダードナンバーの域まできてますよね。


>taeさん
ピンクレディーと沢田研二はどうでした?
なんならフィンガーファイブもCDあるよ(笑)
by はーく (2007-12-09 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2