SSブログ

スピッツ 結成20周年祭り '07 8/21 [ライブ]

ちょっと久しぶりのZepp Tokyo

スピッツがもう結成20周年ということにビックリです。なんだか変わらないんですよね。まだ初々しさがあったりなんかして。
2daysなのでホントは2日とも行きたかったけど、1日目は行かれないので2日目だけチケットを取りました。

KREVA
モンパチ → KREVA → スピッツかなーと思っていたけど、予想に反してKREVAが最初。DJ2人とMC2人と登場したKREVA。ピンクの細身パンツと薄いピンクのシャツがステキでした。前にKICK THE CAN CREWで見たことはあるけど、ソロでは初めて。普通にカッコよかった。
最後の曲は期待通り「くればいいのに」でした。草野マサムネ登場!“本邦初公開”って言ってたけど、この先もそうそう見られないよね。ナマで聴けて感動。

くればいいのに feat.草野マサムネ from SPITZ

くればいいのに feat.草野マサムネ from SPITZ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)
  • 発売日: 2007/06/20
  • メディア: CD

MONGOL800
久しぶりのモンパチ。楽しい音楽ですよね。じっとして聴いていることはできない感じ。基本メロコアだけど、スカありレゲエありバラードあり。真ん中あたりではダイブが出てました。前にモンパチ聴いたのも確かスピッツも出ていたイベントだったな。今はなき赤坂BLITZのVINTAGE 2002。もう5年前だ。
余談:赤坂BLITZは来年あたり復活するらしいですね。

そして最後はもちろん、スピッツ!!
1曲目「座敷犬のうた」で登場。マサムネは、スピッツのボーカルがハンドマイクで現れる意外さを演出したかったけど、その前にKREVAくんのときにハンドマイクで出てきちゃったからイマイチだった、みたいなことを言ってました(笑)。途中で「これからロビンソンをやりますが、ここで特別ゲストの登場です」というので誰かと思えばナント!吉井ロビンソン(吉井和哉)が花束を抱えて登場。ロビンと一緒に「ロビンソン」ですよ。さらにスピッツ吉井和哉による「Love Communication」も。すごいサプライズ!!ロビンが出てきたらスピッツのメンバーがとっても小さい人に見えたよ。ナマで見たのは初めてだけどデカいんだねー。スターのオーラが出てました。ステージから退場した後もフロアーはざわついてました。

THE YELLOW MONKEY SINGLE COLLECTION

THE YELLOW MONKEY SINGLE COLLECTION

  • アーティスト: THE YELLOW MONKEY,吉井和哉,松本晃彦
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: CD

スピッツのこの日の選曲は古くからのファンも初めてライブを聴く人も楽しめるようになっていたと思います。さすがですね。アンコールでは「青い車」もやってくれました!

 iTunes Music Store(Japan)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

HILOVINSON

先日はコメントありがとうございました。
このライブに参戦していたなんて
本当にうらやましい限りです。
なかなか吉井さんとスピッツのコラボなんて
観ることができませんしね。
吉井さんは昨日もトライセラとコラボをしたようで
何かと最近、コラボづいてます。
こういったコラボって聴く側にしても
新鮮で楽しめますよね。
やはり音楽って良いですよね~。
by HILOVINSON (2007-08-26 16:32) 

tae

あたしも「空の飛び方」持ってるぅ~♪
♪君の青い車で海へ行こう~いいよねん☆
しっかし吉井と接点あるんだねぇ。
吉井ロビンソンだけにね(笑)
いいなぁ~生吉井。
解散してから1回も観てないな。
けど、あたくしはイエローモンキーが観たいんだもん!!
Xも再結成だし、イエモンも早く再結成してくんないかなぁ~
by tae (2007-09-13 18:13) 

はーく

>HILOVINSONさん
そちらのblogにコメントしたので、こちらはそのままにしていましたが、今更ながらコメ返しです。
吉井さんとスピッツのコラボは、ほんとにステキなサプライズでした。トライセラとのコラボはどんな感じだったんでしょうかねぇ。


>taeさん
スピッツがイエモンのファンということで実現したようです。
私はイエモンはライブ観たことないけど、きっと再結成はないよねぇ・・・。
by はーく (2007-12-09 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0