飛騨高山 2007年10月21〜22日 [旅行・観光]

温泉に行こう!ということで、伯母といとこ達と飛騨高山に行ってきました。

2時間睡眠で朝7:30新宿発のあずさ3号に乗って松本へ。約3時間後、松本に到着。空気がひんやりしていました。松本のバスターミナルエスパの中。地下1階、食品売り場の中にチケットカウンターがあって不思議な空間でした。乗り場は1階です。
1日に4本高速バスに乗って約2時間半で高山濃飛バスセンターに到着。ちょうど13:30くらいでした。

駅前で高山ラーメン(縮れ細麺)などを食べてから、路線バスに乗って飛騨の里へ。あ、飛騨牛コロッケも美味しかったです!

飛騨の里は何年ぶりだろう。晴れて太陽が出ていると暑いくらいでしたが、すごく気持ちがいい季節ですね。茅葺き榑葺きなど、いろんな家に入って中を見ることができるのが楽しいです!!靴を脱いだり履いたり脱いだり履いたり…。外人観光客が多かったけど、欧米人には大変ですよね。私もめんどくさかったです。
色づく合掌造り井戸投句色づく2
帰る頃にはだいぶ寒くなっていました。バス停でバスを待っているのは私たち以外全員外国人でした。日本人は車で来てたのかな。
出口からバス停のあたりはずいぶん様変わりしていました。お土産屋や飲食店が軒並み閉店(廃業)していて、入り口には自己破産したとの張り紙が。1軒や2軒ではなくズラッと。観光客が減ったのでしょうか。実際、飛騨の里に来ていた観光客の多くは外国人でした。お土産を買ような観光客が減ったということなのでしょうか。

高山駅に戻ってからタクシーで四季彩の宿 萩高山 高山観光ホテルまで。実は送迎バスがありました。
お風呂は展望風呂露天風呂。展望風呂は目の前が林のようになっていて、夜景が見えたりするのは端の方ですね。展望風呂は夜12時までと聞いていたけど、実は露天風呂も12時まで。温泉旅館はどれか1つは24時間入れるお風呂があってほしいな。
食事は悪くなかったけど、サービスの日本酒はイマイチでした。残念。

次の日は、朝から露天風呂に入って朝食。チェックアウトのあと、送迎バスで途中の朝市で降ろしてもらいました。宮川朝市は毎日6:00〜12:00まで開催しているんだそうです。にぎわってましたよ〜。ここの朝市は試食、試飲が太っ腹です。ケチらずちゃんと味がわかるくらい提供してくれて、ハズレがない。みんな、かなりサイフのヒモが緩んでました(笑)。でも、ホントどれも美味しかった。

宮川朝市豊年 酒樽宮川の鯉&水鳥

それから、伝統的建造物群保存地区をぶらぶら。いろんなお店があって楽しいですよね。ここの古い建物には必ず中庭があるそうです。外から見ただけでは中が想像つかない感じです。格子にはどこも青い朝顔が。ほんとにどこの家にも普通にあります。
どこからともなくみたらし団子のいい香りがただよってきます。食べずには済まされません(笑)。三川屋のお団子は、みたらしはもちろん、ごまだんごがとっても美味しかったんです!!エゴマの味噌です。お団子を焼いているおばちゃんが、ごまだんごを食べるためだけに名古屋から通って来る人がいると言ってました。

いい香り古い町並み2古い町並み

高山陣屋の前でちょっと休憩。高山駅まで歩いて、帰途につきました。荷物を全部持ち歩いたので疲労しましたねー。

片道電車3時間バス2時間半!!移動にかかる時間が長かったけど、高山まで足をのばしてよかったです。また行きたいな。