SSブログ

ベジャール・・・ [バレエ]

本日2007年11月22日、ローザンヌ病院でモーリス・ベジャール氏が亡くなったそうです。80歳でした。

こんな日が来そうな気はしていたけど、なるべく遅くであってほしいと思っていました。数年前、ちょっとよぼよぼした印象を受けたこともありましたが、その後復活したようにも見えたのですが。なんというか、かなりショックです。

ベジャールの生い立ちや作品などはきっとニュースなどで紹介されていることでしょう。私がバレエを観るようになってから、ベジャール作品はたくさん観ています。今まで観たバレエ公演の中でベジャールの占める割合はけっこう高いのかもしれません。視覚的にもベジャールだ!とわかる独特な動きが必ずありながら、どの作品もマンネリにはならず。たまには???と思うものもあるけど、常にチャレンジャーだったと思います。

「ボレロ」や「春の祭典」の他にも有名な作品が多くてとても書ききれませんが、どれか1つ挙げろと言われれば、私は「バレエ・フォー・ライフ」を挙げます。3日公演があれば3日とも行きたくなります。来年はベジャール・バレエ団が来日予定で、「ボレロ」が観られるのも楽しみでした。いや、楽しみにしています。6月の来日公演では「バレエ・フォー・ライフ」と「ボレロ」&「ダンサーの生涯」の2本立てです。全日程行きたい。

言葉が見つからないけど、ご冥福をお祈りします。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 3

いー

オオーw(*゚o゚*)w競馬から音楽まで幅広いですね。
うらやましい。
(o・。・o)あっ!σ(o^_^o)の絵文字はIMEに入ってますので日本語入力のことです。使い方はσ(o^_^o)のカテゴリ顔文字に入っているので興味があったら参考にしてください。
by いー (2007-11-23 02:56) 

チャッピィー

おはよう御座います。
チャッピィーと申します。
素晴らしい記事・・素敵なブログですねぇ。
昨日は、ブログに訪問頂き有り難う御座いました。
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-23 05:20) 

はーく

>いーさん
ありがとうございます〜。
顔文字、見てみました。登録しておけば使えそうですね。また読みに行きます!


>チャッピィーさん
ありがとうございます。
チャッピィーさんのトコロにはいつもステキな写真があるので、たまに遊びに行かせてもらってます!
by はーく (2007-11-24 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0