SSブログ

ヒデがFIFA親善大使! [サッカー]

FIFAのブラッター会長が、都内での記者会見で中田英寿をFIFA親善大使に任命することを発表。ヒデも久しぶりに記者会見にのぞんだんですね。

「引退後に世界を旅行し、どこの国でもやっているサッカーを通じて、アフリカ援助などに加わりたいと思った」
いつか、言うんじゃないかと思ってました。ずっとnakata.net.mobileでヒデのメールを読んでいたので、そんな気持ちになっているのをなんとなく感じていました。

野球は観るけどサッカーはあまり観なかった私がサッカーもよく観るようになったのは、中田英寿がきっかけなんです。ヒデが引退したあとはサッカーを観るモチベーションが下がったのも確か。でも、サッカーが面白いと思えるようになったのはヒデのおかげです。

髪の毛伸びたね〜、ヒデ。
来年も日本で開催されるクラブワールドカップの盛り上げに一役買うってことは!!観に行かなきゃ。来年は。

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 12

太陽の玉子

まさか現役復帰ですか?年齢的にはなんのもんだもナイですけどね。
ヴェストファーレン・シュタディオンで燃え尽きたようにピッチで泣いていたヒデは印象的でした。僕もフランス大会出場を決めた時のヒデに痺れたんだよな・・。
by 太陽の玉子 (2007-12-15 09:25) 

はーく

>太陽の玉子さん
ホントに現役復帰してくれちゃっていいんですけど(笑)
W杯フランス大会決めたときも、その前に96年のオリンピックでブラジルを破ったときもシビレました〜。
最後にピッチで起き上がれずにいたヒデはかなり印象的でした。その後、ヒデのいない日本代表が物足りなくて、慣れるのに時間がかかりました…。
by はーく (2007-12-15 12:13) 

aranjues

拙ブログに訪問&nice有り難うございました。
来年はピクシーがグランパスの監督に就任しますので、
久々に瑞穂グランドに足を運ぼうかと思っております。
by aranjues (2007-12-15 13:28) 

はーく

>aranjuesさん
ありがとうございます。
ピクシーが監督というだけでワクワクします。
来年のグランパスエイトは楽しみですね!
by はーく (2007-12-15 13:52) 

ぼるふがんぐ

ご訪問ありがとうございました。
色々と盛りだくさんで、面白いブログですね。これからも宜しくお願いします。 ^^
by ぼるふがんぐ (2007-12-15 18:02) 

はーく

>ぼるふがんぐさん
nice!&コメントありがとうございます。
ぼるふがんぐさんのブログは写真がキレイなので、またおじゃまさせていただきますね!
こちらこそ、よろしくお願いします。
by はーく (2007-12-15 21:00) 

da-kura

一般人なのでしょうから「氏」と報道されていますが、何か違和感があるのは私だけでしょうか・・・。
by da-kura (2007-12-15 22:49) 

アキーロ

ヒデ、ようやくサッカー界に復帰・・・という感じですね。できれば引退時にちゃんと会見して欲しかったんですが・・・
”自分探しの旅”は本当に終ったのでしょうか・・?!
by アキーロ (2007-12-16 01:36) 

はーく

>da-kuraさん
けっこう、みんな感じているんじゃないでしょうか。
ヒデは高校生の頃から「選手」でしたからね。
by はーく (2007-12-16 13:10) 

はーく

>アキーロさん
私は、イメ−ジとして “自分探しの旅” というより “傷心旅行” ととらえています。ヒデはあのときのサッカーに失恋したので、あの時点では会見はきっと無理だったんですよ。ようやく傷も癒えて、自分の方向が見えてきたという感じなのじゃないでしょうか。
by はーく (2007-12-16 13:15) 

HorsePhoto

こん○○は

スポーツにハマる時は大抵
きっかけとなる スターが居ますね。

自分の場合は
サッカーなら木村和司かな。。。

スポーツ選手の役割は
そのプレーで魅せる他に
後継者となる子供達にそのスポーツの
素晴らしさを色々な形で伝える事もあるでしょう。

中田は現役時代
その面では ???だったので
今からその道を行うのは良い事かと思います。
by HorsePhoto (2007-12-17 20:47) 

はーく

>HorsePhotoさん
本当にそうですね。
スポーツ界ではスターの存在が大きいですね。
木村和司の頃はサッカーは観ていませんでしたが、過去の映像では必ず出てきますよね。やっぱりカッコよかったんでしょうね〜。

ヒデは現役時代は “自分” という意識が強かったように思えます。だんだん変わってはいきましたが。でも、子供たちの憧れる選手だったので、きっとできることはだくさんあると思います。
今後の活躍にも期待したいところです。
by はーく (2007-12-18 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0