SSブログ

勝手にしやがれ 2007ファイナルワンマン '07 12/27 [ライブ]

“VAGABOND SESSION(WITH YOU)”

今年最後の勝手にしやがれライブ。渋谷AXです。

中に入ると、ステージから太い花道のような段が延びてドラムがもう1セット。これかぁ。

今回のワンマンでは、今年1年間やってきた新しいことの集大成プラスさらに新しいこと(?)をやってくれた感じでしょうか。これが初めての勝手のライブだった人は、かえって普段のライブにびっくりするのかな。

武藤さんがフロアーの中のドラムに降りて来て(と言ってもけっこう高い場所ですが)、4曲くらいやりました。インストだけでなく歌も歌ってましたね。フロント4人も降りて来て、お客に囲まれるようなかたちで演奏。ドラムをこんなに近くで見ることってなかなかないですよね。ミドリか昔のKING BROTHERSくらいしか(笑)
来たときも戻るときも、お客さんの手に握手というかタッチ。私もタッチしてもらいました。ライブでこんなことないですよね。貴重な経験でした。

斎藤さんのピアノソロというのもなかなか聴けないですよね。初めて聴いたとき “まるっきりサティだ!” と思った「シュール・ブルー」。これをライブで聴けるとは思いませんでした。
その後はブルードーナツ。まさか勝手のライブでこの編成が聴けるとは!

武藤さんがギターを片手に登場して「夢をあきらめないで」「詩人の血」「ヴードゥー・カフェ・リプライズ」の3曲を。テレ笑いの武藤さんがかわいい(笑)

そのあとはナント!カズさんドラムで「チェリー・ザ・ダストマン」!もちろん拡声器も登場です。これまた珍しいモノを。

セットリストは武藤さんのブログ酔いどれオーナーのつぶやきに載ってます。
コチラ

今回は普段やらないことをやるんだからきっとアンコールがあるハズと、みんな終了を知らせる場内アナウンスのあとも手をたたいていました。もちろん私も。
やってくれましたね〜アンコール。「ビッチ」です。
今年はアンコールを2回も体験できました。勝手では貴重だ。

今回やったこと
・武藤さんスタンディングでボーカル(これは既にやっていますが)
・フロアーの真ん中にドラム
・武藤さんがお客さんと握手(タッチ)
・斎藤さんのピアノソロ
・ブルードーナツ
・武藤さんギター弾き語り
・カズさんがドラム
・飯島さんが眼鏡をはずした(個人的にステージでは初めて見たかも)
・アンコール

こう見てみると、武藤さんファンがより楽しめる(メロメロになる?)内容でしたよね〜。
最後の最後に勝手のライブが1週間に3回という状況が巡ってきてうれしかったです。
来年は今年ほどライブはないようなので、たまにこの日のことを思い出してがまんします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0