SSブログ

のだめカンタービレ in ヨーロッパ [その他]

久しぶりにビデオ録ってまでドラマを見ました。
しかも、2夜連続。(もちろん一昨年の連ドラも見てました)

「のだめカンタービレ」はコミックを買って読んでいます。すっかり有名になってしまいましたが、かーなーりー面白いです。普段クラシック音楽を聴かない人にクラシックを身近なものにしてくれたという役割は大きいと思いますよ。

コミックのドラマ化は“やめた方がいいのに”と思うことが多いですが、これに関してはむしろ歓迎ですよね。音が聴こえるじゃないですか。コミックでも十分音は感じられるのですが、具体的に曲名が出てくるんだから、その場で聴こえた方がいいです。

のだめカンタービレ スペシャルBEST!

のだめカンタービレ スペシャルBEST!

  • アーティスト: プラハ放送交響楽団,のだめオーケストラ,エレット(パヴェル),日本フィルハーモニー交響楽団,三輪郁,野原みどり,茂木大輔,若林顕,沼光絵理佳,上野真
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: CD

キャストやマンガ的表現については賛否両論あったと思いますが、私はOKです。竹中直人がつけっ鼻でドイツ人役とか(笑)
特に上野樹里の のだめ はこれ以上考えられない配役という感じです! 玉木宏はもう少し指揮が上手ければOKなんだけど。連ドラの最初の方に比べれば大分上手くなりましたが…。

今回のスペシャルでは、フランクとターニャがウエンツ瑛士ベッキーというところから笑えます。他にもセイン カミュダニエル・カールパンツェッタ・ジローラモなど日本語を母国語のように操る人ばかりが出ているのは演出のためですね。なるほど〜という感じです。

日本の音大(全部はわかりませんが)はアナリーゼ教えてくれないんですよね。というか授業にないです。最初の のだめ の苦労がわかりますよ。

第1夜は千秋の指揮コンクールの課題曲でリヒャルト・シュトラウスの「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」がメインに出てきましたね。個人的になんだかタイムリー。けっこう難しい曲です。曲想がドイツ語で書いてあるし…。
千秋も言ってましたが、いたずらを繰り返したティルは捕らえられてついに絞首台へ送られます。スネアドラムで死刑執行の合図。でも“エピローグ”があって、最後の最後にはティルのおどけた旋律で終わります。
標題音楽って面白いですよね。音楽でもここまで表現できるんだっていうのが。

最後は再びブラームス交響曲第1番で感動的なフィナーレでした。玉木宏の指揮はあのくらいでよしとしないといけないのかな。いろんな指揮者がいるしね。

またそのうち続きをやるかもね。コミックの方も続いているし。

ドラマ「のだめカンタービレ」HP

のだめカンタービレ in ヨーロッパ [DVD]

のだめカンタービレ in ヨーロッパ [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 10

ウエンツやベッキーからダニエル・カールまで出してくるとはよく考えたなというかんじでした。
やっぱり音があるのがドラマのいいところですね、マンガを読んでも全く分からないので楽しめました。
by (2008-01-06 01:35) 

はーく

>やすさん
nice!&コメントありがとうございます!
キャストも含めてニクイ演出でしたよね。
コミックの世界を忠実に表現しつつ音楽も聴けるという点でも、なかなかデキのよいドラマだと思います。
by はーく (2008-01-06 02:27) 

御風

最近、ブログにも書いてますが、Dドライブが寿命で、
修理に出しますので、
2月上旬まで、更新が出来ない見込みとなっております。
毎度、すいません。。。(ーー;)
by 御風 (2008-01-06 11:57) 

私もコミックで読んでます~
ドラマ(実写版)は見る気しなかったのですが、
いやいや!予想以上に面白く出来てますよね♪
個人的に、ツボなシーンもあって楽しいです(*^ー゚)b
by (2008-01-06 14:46) 

はーく

>御風さん
大変ですね。なるべく早く快適なPC環境が整うといいですね!
…なんて言ってますが、私は4年間放っておいた経験があります。ネットもメールチェックも会社のお昼休みとネットカフェ。
去年やっと新しいiMacを買ってブログを始めました(^^)
しばらく不便だと思いますが、ガマンですね。
更新できるようになるのをお待ちしてます!
by はーく (2008-01-06 14:51) 

はーく

>CANDyさん
やはり読んでいましたか〜(笑)
このドラマに関しては作り手の意欲を感じる作品に仕上がっていると思うんですよね。素直に面白いです!
CANDyさんはヴァイオリンをやっているので、何か感じ入るところもあるんじゃないでしょうか。
実は、原作のモデルになっている大学は我が母校です。
by はーく (2008-01-06 15:03) 

ぴーすけ君

私も見ました(* ´艸`)
はーくサンの母校・・・ってことは・・・
私の従姉と同じ大学だぁ~^^
by ぴーすけ君 (2008-01-06 17:31) 

青い鳥

私のブログヘご訪問有難うございました。
はーく様は音大ご出身なのですね。
by 青い鳥 (2008-01-06 19:54) 

Baldhead1010

DVD-TV・・・

カカと娘が占領しています^^;

買ったのは私なのに・・・。
by Baldhead1010 (2008-01-06 19:56) 

はーく

>ぴーすけ君さん
そうですか〜、ぴーすけ君さんの従姉さんも同じ大学ですか〜!!
あの大学は学生数が多いですからね(^^)
のだめのドラマはやっぱり見てしまいますよね♪


>青い鳥さん
こちらこそありがとうございました。
はい。音大出身なのです。専攻は管楽器です。
音楽で食べていくのは大変ですよね…。


>Baldhead1010さん
ありがとうございます。
世間一般的にそのような家庭が多いようようですね(笑)
がんばれ!お父さん!
by はーく (2008-01-06 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1