SSブログ

まさに大寒 [雑記]

今日は大寒。文字通りの寒さでしたね。
東京の最高気温は6.4℃だったそうです。

昨日も寒かったけど、東京の雪の予報はハズレでした。雪には交通機関が脆弱な首都圏の受験生のみなさんにとっては余計な心配がなくてよかったのではないでしょうか。でも、千葉県や神奈川県では観測されたとか・・・?

雪の予報がハズレたといえば、日本語版東亜日報の1/12の記事で、1/11にソウル京畿道地方で気象庁が発表した予報より雪が早く降り始め、しかも大雪だったことで市民(道民)が憤慨したというニュースがありました。気象庁HPに抗議の書込みが殺到したそうです。
「気象庁の誤報」とか「気象庁の間違った予報」などと表現されていたけど、予報はあくまで予報ですからね。はずれることもあります・・・と、わかってはいるんだけど、たまには「天気予報、全然当たらないじゃん!」と言ってしまうこともありますよね〜。

予報?それとも中継? 外れっ放しの気象予報

ハングルバージョンもあります。
예보인가 중계인가
日本語のタイトルは直訳の「予報か、中継か」プラスアルファなんですね。

TSUTAYA online


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

アキーロ

東海地方も一時雪の予報が何も降らず、朝も霜が降りず面食らいましたが・・・これでいつ雪が降るのか、余計心配さは増しましたね・・・(車通勤ですから)
by アキーロ (2008-01-22 01:47) 

HorsePhoto

こん○○は

横浜は雪も雨も な~んも降りませんでした。
せっかく北海道用のスパイクのような靴履いて
出掛けたのに(笑)

予報…
そういう抗議を受けないように
10%とか 微妙な降水確率があるわけで。。。
by HorsePhoto (2008-01-22 19:29) 

少し雪は期待していました・・・(笑
でも降ったら降ったらで、後が大変なんですよね~
雪に慣れてないので、転びまくります><

企画の方が出来上がりました♪
お暇なときに受け取りに来て下さいね☆
( コピぺ文で失礼致しました )
by (2008-01-22 20:23) 

はーく

>アキーロさん
そちらも予報はハズレでしたか。
車で通勤だと、雪が降るか降らないかはけっこう大きな問題ですよね。タイヤとか。
私は免許も持っていないので、もっぱら足は電車です。


>HorsePhotoさん
横浜も降りませんでしたか。
でも、雪用に準備万端だったんですね!!
微妙な予報、大事かも。でも、1cmの積雪の予報から大雪注意報とはかなりの変更ですよね。


>CANDyさん
お知らせありがとう。受け取って参りました。
どうもありがとう〜〜!!ステキ♡
センスいいよね。うん。

東京にいると、雪に期待しちゃいますよね。
みんな慣れてないからいろいろ大変なことになるんだけど。
小中学生の頃は、雪が降ると学校で雪合戦やったりして、ストーブやヒーターで靴下を乾かしてました(笑)
by はーく (2008-01-22 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0